記事一覧

ドラクエウォークだよん。

最近、お医者さんに指摘された事もあって、ほぼ毎日30分程のウォーキングをするようになった。今まではドラクエウォークで目標値にしていた5000歩/日がクリアできたり出来なかったりしていたのだが、今は平均して10000歩/日になっているので余裕でクリアしている。このゲームってほぼ毎月何かとイベントを差し込んでは、ゲーム内の通貨アイテムとかをくれるんだけど、そのイベントが始まると、これだけ歩くだけでイベントの進み具合がすごく捗るようになりますね。まぁ、歩く事で進むゲームなんだから当たり前と言えば当たり前ですけど・・・(笑)。
 
で、
以前にこのゲームのプレイヤー間で真しやかに囁かれているアカウントによるアイテムなどの有利不利の話をした事がありましたが、私的な都市伝説としてアカウントによる入手アイテムの種類で攻撃タイプ、魔法タイプ、回復タイプに分けられている・・・としたならば、私の場合は今も尚、完全な「超攻撃タイプのアカウント」という事になります。これは間違いないです(笑)。
まぁ、そんな分け隔てを運営側が実際にやっていたら公取法違反になる可能性があるので、これは飽くまで都市伝説上のお話という事で記しております。
一応ここでも記しておきますが、ドラクエウォークというゲームは、良くも悪くも強い敵とまともに戦う為にキャラクターを強くするためには、強力なアイテム(武器や防具)を手に入れる必要があり、その全ては確率0.5%という超シビアな「ふくびき」によって引き当てる必要があります。私は全くの無課金ですので、配布されるふくびき券とジェムという通貨のようなアイテムだけで勝負しております。ジェムは購入できますので課金する人は、このジェムを購入してプラスαの回数をふくびきに当てる事で、強力なレアアイテムを入手できる機会を増やしている訳ですね、でも課金しても実際に入手できるかどうかは運次第で、そこが曲者なんですけどね。
で、私はずーっと無課金ですが、この強力なアイテムで、とにかく攻撃用アイテムが、特に最近バシバシを引当てさせて戴いております。復刻アイテムと言って、過去のイベントで登場したレアアイテムもふくびきに仕込まれたりしてるのですが、それについても回復アイテムは皆無で、とにかく攻撃用アイテムが当たりまくります。
直近では、メタスラのオノが当たり、錬成アイテムがまた一つ増えました。1ターンで6回も攻撃するので、ストレス解消に良いですね(笑)。
そんな折、GWイベントとして始まったのが「復活のアレフガルドふくびき」と言う物なのですが、正直言ってあまり魅力的な武器ではなかったので、まだやっていた一つ前のイベントの「ミリオンダガー」が当たるふくびきを3000ジェムを注ぎ込んで10連でやってみました。

すると・・・
引き当てたのは、なんと「ドラゴンロッド」でした・・・w。

これは私にとっては「トワイライトブルーム」以来、約1年半振りの「回復アイテム」という事になります。
とにかく爆裂な攻撃アイテムで押しまくれ!と私に言っていたゲームがヒョイとくれたのがドラゴンロッドという微妙な回復アイテム・・・(もちろん旬の過ぎた復刻アイテムです・・・笑)。
何が微妙かと言いますと、回復能力として「いやしのかぜ」というのが付いているのですが、これってドラゴンロッドじゃなくても、既に私は「ひかりのタクト」というアイテムを4凸で2本3凸で1本、無凸で1本持っているんですね。しかもひかりのタクトには味方を生き返らせる「ザオラル」が付いていますがドラゴンロッドにはありません。代わりにちょっとした攻撃能力と味方の攻撃力を上げる「バイシオン」が付いています。微妙ですよね・・・。
だったらこれって攻撃用アイテムでは?と思われるかも知れませんが、私が「回復アイテム」としたのには理由があって、実はこのドラゴンロッド、一定数味方に持たせて戦うと「錬成」という事が出来るんですね。すると「いやしのかぜ改」となって回復能力が2割程度上がります。復活能力は無いけど回復能力は「ひかりのタクト」を上回り「トワイライトブルーム」に迫りますので、私的には「回復アイテム」を貰った感覚になるわけです。
更に「バイシオン」が付いていますので、味方の攻撃キャラの攻撃力を上げる事が出来ます。賢者に持たせると魔法の「やまびこ」効果が出ると一発で2段階上がって攻撃力が倍加できる時もあります。攻撃アイテム盛り盛りな私には、今まで強さが微妙な魔法戦士にしか使えなかったバイシオンが、アイテムに付いた事でとても有り難い状態になった訳です。
超会心の一撃があるミリオンダガーを攻撃力のあるバトルマスターに持たせて、会心率(私は30%が限界)を上げて、バイシオン2段階状態で使うと爽快その物です。12章の周回では2度目の攻撃はほぼ回ってきません。スライムヒーローズって何ですか?ってくらい楽勝です。
と言う訳で私的には結局、攻撃補助アイテム機能がうれしいドラゴンロッドだったりしますけど回復にしても少し改善され「いやしのかぜ改」と「トワイライトヒール」があれば、今の所、メガモンも強敵も強いほこらも、何の苦労もなくなりましたね。このゲーム、結構な割り振りをしてきますねぇ・・・って感じです。
ちなみに今実装されている「ルビスのやり」シリーズですが、ハッキリ言って私はいらないと思います。これにジェムを注ぎ込むのなら一つ前の無属性のミリオンダガーのふくびきを引いた方が絶対にお得でしょうね。
ルビスのやりは基本的にジバリア属性の攻撃アイテムなので、もうだいぶ以前から設定されている「王家のレイピア」を4凸していればそれで充分代用が利くからです。私は4凸と3凸の2本を持っていますので、ジバリア全体攻撃は全然不要です。だからミリオンダガー(の装備)を狙ってそちらにジェムを注ぎ込んだんですね。結果ドラゴンロッド(一応、大海の探求者コート上も)が来ちゃったんですけど・・・(^◇^;)
さて、こんな話ばかりしていてもしょうが無いので、まだ途中なのですが現在Lv26までオートで攻略できてるスライムヒーローズ攻略の私のパーティ編成を紹介します。Lv30まで行けるかは分かりませんけど、多分行けるかと思っています。助っ人はアテにしていません。

1)パラディン(盾と回復)
装備:トワイライトブルーム、トレジャーキャップ4凸、トレジャーコート上4凸、トレジャーコート下2凸、ルーンバックラー4凸、鞠の指輪、梅紅白のかみかざり
こころ:ボボンガーS、シドーS、はくろうじゅS、タコメットS
心珠:耐・スライム系A、耐・デイン属性S

2)レンジャー(攻撃と縛り)
装備:王家のレイピア3凸、バトルティアラ1凸、トレジャーコート上4凸、トレジャーコート下1凸、聖盾騎士の大盾、紅蓮の竜玉、ロトのしるし
こころ:ごうけつぐまS、アトラスS、キラーアーマーS、ギガンテスS
心珠:撃・スライム系A、耐・スライム系A

3)バトルマスター(攻撃)
装備:王家のレイピア4凸、バトルティアラ4凸、トレジャーコート上4凸、トレジャーコート下4凸、おやぶんの大盾4凸、怒りのタトゥー、にげにげリング
こころ:ギガントドラゴン覚醒、ごうけつぐまS、アトラスS、ヘルコンドルS
心珠:撃・スライム系S、撃・スライム系A

4)賢者(回復と攻撃力上げ)
装備:ドラゴンロッド改3、トレジャーキャップ4凸、トレジャーコート上4凸、トレジャーコート下4凸、おやぶんの大盾4凸、スライムむすび首飾り、金梅花の玉かんざし
こころ:バラモスS、シドーS、あくま神官覚醒、ボボンガーS
心珠:いやしS、耐・ヒャド属性(スライム耐性付なので・・・)

以上です。
Lv30に向けて、まだまだ改善できる余地がありますが、面倒くさいのと、今の所はイケてるのでこれでやってます。正直Lv26はパラディンに王家のレイピアを持たせ、レンジャーにはミリオンダガーを持たせて攻撃3枚でもノーデスクリアがイケる感じでした。
最終的には勇者スライムと僧侶スライムが残って、持久戦になりますので、結局破壊力で勝る攻撃力が必要になりますので、ルビスの槍があると有利なのでしょうけど、別に無くても何とかなってしまう相手ですね。
特筆はやはり僧侶のこころ装備でしょうか。回復量10%アップのこころを4つ付けて、心珠でも10%アップしていますので回復量が5割アップです。ドラゴンロッドのいやしのかぜ改ごときで210~230回復してくれます。あとバイシオンが凄まじいです。パラディンを思い切って魔法戦士にすると、フォースブレイクとバイシオン1ターンで最大3回ですので、圧倒的な攻撃力となるかもですね。ただ、回復が賢者だけだと高レベルになるとバイシオンをする暇が無くなってしまいそうですから、やっぱダメかな・・・。
注意点は、思わずレンジャーに使いたくなるドルマ系ブレスの百獣の暗黒鞭ですが、オートだとブレスは使わずメタル切り裂き打ちを連打するので使えません。って言うか面白くないです。やっぱミリオンダガーが面白いでしょうね。やってみようかな。