記事一覧

最近のドラクエウォーク

いやぁ・・・。
何だか分かりませんけど、0.5%の確率のレアアイテムを、先日から信じられないくらいに戴きまくっております私でございます。
くどいようですが、私は完全無課金を押し通しておりますので、全て配布チケットや配布ジェムだけでやっております。
そんな中で、ここ数週間の間に手に入れたアイテムは、ザッと以下の通りです。(先日の記事と重複しますけど・・・)
 
<武器>
・クリスタルクロー
・メタスラのオノ
・百獣の暗黒鞭
・ドラゴンキラー
・ミリオンダガー
 
クリスタルクローは7個目なので2個目を1凸して2SET持ちです。
メタスラのオノは、ドラゴンキラーだか何だかを引いた時にポコッと出てきて現在錬成中です。百獣の暗黒鞭、ドラゴンキラーは先日の記事の通りで、驚いたのはミリオンダガー。配布の100枚チケットで10連をやったら出てきました。メタスラのオノとミリオンダガー、どちらも無属性で激烈な威力を持っている武器なので、アームライオン編の覚醒千里行をやっている時に欲しかったなぁ・・・。ちゃっちゃと覚醒しちゃったので、こんな事ならのんびりやってれば良かったです。
続いて装備です。 
 
<装備>
・プラチナトレイ(頭)
・守護神の戦兜(頭)
・フォースハット(頭)

・ドラゴンメイル(上体)
・おうじゃのマント(上体)
・あぶない水着2020版(上体)
・闇騎士のよろい(上体)

・おうじゃのマント(下肢)

以上です。嬉しいのはおうじゃのマントの上下装備ですね。ドラクエウォークのタイトルバックに出てくる装備でドラゴンの杖での攻撃が更に上がります。が、最近は無属性装備の接待状態で、あまりドラゴンの杖などの魔法アイテムを装備させる機会が無いんですけどね・・・。
それにしても、武器も防具もいきなりわんさかと戴けましたので、まったりプレイで、どことなく貧弱だった私の武器群が、結構最新の強力な物が取り揃った感じで、ちょっとゲームを打ち込んでみようというモチベーションが上がりました(笑)。
ちなみに私はチケットもジェムも貯め込んでから一気に使うと言うのがどうも性に合わないので、今も貰ったらすぐに使い切るという事をやってしまいます。マイレージも1000貯まったら単発のふくびき券で0.5%の神引きに賭けます(笑)。それがこの数週間、神引きで特に★5武器が出まくったのだからしてやったりって感じですね。
 
一方でギガモンスターの方なのですが、明日確実に覚醒の宝珠が揃う状態になったので、私の装備をご紹介します。

1)パラディン(Lv.85)
蒼竜のやり(氷柱突き)、プラチナトレイ1凸、凱歌のヘルム4凸、無法者のベスト4凸、無法者のズボン4凸
豪氷天グリザードS、ドラゴスライムS、ミルドラースS、ゴールデンゴーレムS
 
2)レンジャー(Lv.85)
ドラゴンキラー(邪竜氷葬撃)、プラチナトレイ4凸、無法者のバンダナ4凸、無法者のベスト4凸、凱歌のよろい下4凸
バリクナジャS、アームライオン(覚醒)、アックスドラゴンS、グレイトドラゴンS
 
3)バトルマスター(Lv.85)
オチェアーノの剣(グランエスパーダ)、プラチナトレイ4凸、無法者のバンダナ4凸、無法者のベスト4凸、ダイ(ロモス)の鎧下
バリクナジャS、キラーマシンS、オルゴデミーラS、ドラゴンライダーS
 
4)レンジャー(Lv.81)
きせきのつるぎ(ミラクルフロスト)、プラチナトレイ3凸、くろがねのはちがね4凸、ドラゴンメイル上、無法者のズボン4凸
アームライオンS、バリクナジャS、キングスライム(覚醒)、アックスドラゴンS
 
以上です。
ちょっとウンチクをたれますと、レンジャーを2人組み入れているのはできるだけギガントドラゴンを「縛る」為です。出来れば3人でも良かったのですが、ちょっと育成が間に合わず私の場合は2人になりました。「縛る」意味は重要で、実は動作に一番時間を食うのはギガントドラゴンの攻撃モーションなんですね。なのでレンジャーの影しばりで「縛る」事でもっさりモーションをパスする事でこちらの攻撃サイクルが早まる訳です。あともう一人のレンジャーに持たせているきせきのつるぎのミラクルフロストでヒャド攻撃をしつつ回復という意味もあります。影縛りは1ターン置きにはなりますが、入る確率は結構高いのでレンジャーの2人体制でもかなり有利になります。

武器はギガアタックポイントを12P稼ぐためにヒャド系で統一しました。これは現在の状況だと上位を狙うなら必須です。しかしヒャドなら12P必ず貰えるとは限りません。一定の攻撃力が必要なようで、例えばパラディンに持たせている蒼竜のやりはこうげき力が700以上ないと弱点判定になって10Pしか貰えずギガアタックが1ターンずつ遅れて上位を狙えなくなりますのでここは要注意です。やしゃのこんを持たせたり、賢者にオーシャンウィップを持たせたりしましたが、攻撃(魔)力が弱かったのか10Pにしかなりませんでした。後に語る麻痺耐性との兼ね合いでは私はパラディンに蒼竜のやりがモーションも速く一番しっくりきました。

順当にいくと3ターン目の2人目の攻撃で1度目のギガアタック、6ターン目の4人目で2度目のギガアタックが来ます。2度目がカウントされれば確実に表彰台に上がれます。カウントされなくてもこの装備だと1700Pは確実に貰えておりました。一度だけ全く影縛りが入らなかった事がありましたが、それでも1600Pを貰えましたので最低の1300Pという事は無かったですね。

装備に関しては無法者シリーズが多いですが、要するにこころも併せて「麻痺耐性」を意識しています。ギガントドラゴンは4ターン目辺りにギガントネイルという全体攻撃をしてくると同時に麻痺をさせられてしまう事があるんですね。これで一人でも麻痺させられると2度目のギガアタックが絶望的になるので、何としてでも麻痺だけは避けたい訳です。麻痺耐性は装飾品なども含めて最高で63%、最低でも50%近くまでは高めておきたいところです。
ちなみに、こころは麻痺耐性や守備力を意識しすぎて攻撃力が低くなってしまわない事です。最低でも700以上にはしないと、25位以下の1300Pという事になる可能性が出てきます。1位が2000Pですから1300Pと言うのは、ちょっとイタいですね。レベル70までほど遠く「並ギガ」にしか挑戦できない方は、何とかレベリングを頑張って70に到達させるか、それも無理な方はジェムを使ってでもメガモンを倒して1日4~5回ギガモンチャレンジしてください。でないと間に合わないんじゃないかな・・・。
 
私の場合は、戦闘でオートにしたりマニュアルにしたりと言った小技を使うのは性に合わないのと、何よりも面倒臭いので上記の設定でずーっとオートでしたが、1位が2回、2位が4回、3位が5回と8位入賞も分からない位と、結構上位を頂きました(特ギガ以外やった事ないです)。でも16位とかでも1700P貰えれば上々という気分で1日3回挑戦していれば、確実に覚醒までいけますので、後はまったりと根気よくやってれば良いと思います。多分もっと良い設定もあるのかも知れませんが、私は改良しようとも思わなかったので、最初の3戦くらいまで設定を探ったら、ずっとこの設定でやっておりました。明日ギガントドラゴンのこころを覚醒しまーす。でも覚醒したところで、あまり使わないんじゃないかなぁ・・・ってココロなんですけどね。
 
ところで、ギガントドラゴンもですが、前回のあくま神官の時の覚醒千里行の時からなのですが、私、回復アイテムの使用率がほぼ無くなっているんですね。強敵のレベル25以上とか高難度などのクエストでは長期戦になるのでさすがに使うのですが、無課金で貧弱パーティ持ちの性(さが)と言いましょうか、基本的に高難度系のクエストはやらないのと、強敵もレベル30まで行く時もありますが、大体レベル28辺りから面倒になって止めてしまうので、長期戦の戦いってやらないんですよね。そうすると普段のレベリングとストーリークエストが主体になるので、最近のスタイルでは4人共に武器を持たせて回復は「きせきのつるぎ」とスーパースターのハッスルダンス(最高でキャップ650相当の回復が可能)で回復の可能性を持たせておいて、大体は回復が必要になる前に圧倒的な火力で一気にケリを付けてしまう方法を主体にしています。回復アイテムを持たせると攻撃方が一人減りますし、何よりも時間がかかるようになっちゃう。こう言っては何ですが、ここまでの火力武器が揃っていますと、きせきのつるぎの回復機能とハッスルダンスだけで充分で、レベリングや覚醒千里行もその方が捗りました。それに最近では高耐久のメタル系モンスターや、やたらマホトーンを打ってくる敵が多いので、物理攻撃で出来ればワンターン、最低でもツーターンでやっつけてしまわないとレベリングが捗らなくなっている面もあるので、一時は有り難かった回復アイテムも、私的には今は不要になっております。
現在のレベリングで使用しているアイテムは、百獣の暗黒鞭、ミリオンダガー、ドラゴンキラー、きせきのつるぎ、と、めちゃ贅沢な環境でさせて頂いております。12章7話まで終わりましたが、大概は百獣の暗黒鞭とミリオンダガーでケリがつきますので、回転が速くレベリングが捗ります。やはり強力な武器は有り難いですね。
ファイル 162-1.png