記事一覧

日記のタイトル

この日記、過去2回消失しているんですが、どちらにも日記のタイトルがあったと思うんですが、なぜか思い出せないんですよね~。
ちなみに現在のタイトルになっている「My Diary」というのと、その下に書かれている「日々の生活を・・・」というのは、このCGIのデフォルトのタイトルと文言だ。
というわけで、日記のタイトルを懲りずにまた考えて付けようと思って、実は何時間か前から考えているんだけど、どうにも思い浮かびませんな。前はなんて付けてたっけなぁ・・・?って言うのばかりが気になるんですよね~。
って言うか、撮影がオフシーズンになってゆくにつれて、日記の内容も写真関係から外れてゆくので、読み手も注意が必要ですよ。なんちゃって。笑
ところで、ネットを徘徊していて、日記のタイトルでやたらと目に付くのが「徒然・・・」とか「つれづれ・・・」って言うのが付いた日記。もうそれしかないんですか?って言う位多いっす。ウソだと思うならこれどうぞ・・・。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%be%92%e7%84%b6%e6%97%a5%e8%a8%98&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP516JP516&q=%e5%be%92%e7%84%b6%e6%97%a5%e8%a8%98&gs_l=hp...0i7i30l5.0.0.0.3075...........0.QaDzCfTLI6g

Google検索で20ページ以上めくってもまだ出てくるってどんだけなんだよ。発想が乏しすぎるんじゃねぇか?と、また世間様に悪態をついてはいけませんな。こいつら全員味方に付けたら市会議員くらいにはなれるんじゃないかって位に多数派だからな。もう徒然党だな。こいつら日々する事が無くて退屈なんだってさ。その割りには日記が書ける程変化に富んだ生活してるんだねぇ・・・。あ、いや、だから悪態をついてはいけないんだって。笑

でもさ、
私なら、やたら多いなぁ・・・って思った時点で変えるけどね。例え私が一番だった!という事実があったにせよ、そこに居座らずに絶対に変えますね。携帯電話(ガラケー)も、今までずーっと店員に「一番の不人気色をください」で、押し通してきた私よ。だから過去に持った携帯の色は初物の淡いブルーだったり、オレンジ色っぽかったり、紫色だったり・・・。(^^;
けど、お陰で公共の場で隣近所の方と全く同じ携帯で同じ色の方とは出くわした記憶が無い。隣近所の人と同じ色の携帯で、同じ内蔵の着信音を設定していた時の事を想像すると、超キモいっすね。多分その場で携帯をたたき割りたくなると思う。少なくともその場で速攻でお金かかってもマイナーな着信音をダウンロードしてきて設定しますな。

そんなこたぁどうでも良いのよ。要は「徒然」と言う言葉を使う奴らよ。あぁ、いや、そうじゃなくて、この日記のタイトルよ。
なんかもう、どうでも良くなってきたからまた後日考えるかぁ。
って、据え置くと、タイトルがデフォルトなので「徒然」並に多かったりして・・・面倒なので検索はかけんとこうっと・・・。笑

ところでさ、
ネットを徘徊していて、たまぁにブログなどで興味を惹く記事を見つけたりして読み入ってしまう事があるんですが、これまたよく見掛ける残念賞で、せっかく言いたい事が良く分かる、とても内容の濃い事が書いてあるのに、なぜかやたらとミスタイプが多いもの。これって気になりだすとやたらと目に付いてしまって、内容がもはや頭に入ってこなくなるんだよね~。
多分ブログの書き込み欄に、思いついた内容の事を記憶が薄れないうちに書き込もうとして、焦りまくりでキーと格闘するもんだからミスタイプが連発しちゃうんだろうけど、とりあえずエディタか何かを使って下打ちしてから、改めて自分で校正してコピペで掲載まで持って行った方が良いと思います。お節介かも知れませんが、私は実は過去に2度程、そういうブログのコメント欄に「ミスタイプが多いですね。w」って言う書き込みをして警鐘を鳴らしましたが、過去2回とも検閲で管理人さんにはねられてコメントは掲載される事なく、またミスタイプだらけの日記は改まる様子はありませんでした。あれはあれでそれなりにプライドを持って日記を付けてるんだなぁと感心はしたけど、その後はもうミスタイプばかりが気になって読む気が失せましたけどね。

で、
私的によく目に付くミスタイプ(誤字)のランキング1位は「確率」を「確立」と打っちゃってる人。大抵は内容も真面目なので余計にシリアス感が無くなってしまいます。「その確立は高くなると思います」とか、知恵袋系で真面目に回答なんかしているのを見掛けると若干笑いが込み上げてきます。あ、今出た回答というのもよく「解答」と書いちゃってる方がいますよね。これも意味が違いますね~。あと、高等な話だけど「何かしてもらう」場合は「させて戴く」と書きます。「何かします」の場合は「させて頂く」であります。あと、「~ください」は「~下さい」とは実は書きません。平仮名でOKです。広告等ではまず書きませんね。書いている広告があったら、多分師匠に教わっていないバカコピー書きが書いたんだよ。あとさ、「おこずかい」とか「こんにちわ」とか、文面の上で書いて欲しくないんだよね。馬鹿に見えるし・・・。あ、また悪態を・・・。笑
じゃあ一つ試しに。「新潟県小千谷市」を一発変換で打ってみようぜ。え?できない?そもそも読み方が分からないって?勘弁してくれよ~。