記事一覧

私はフルサイズミラーレス機は買う気はありません。

タイトルの通りの日記。
だって、撮れる写真に「おーミラーレスならではだねぇ・・・。」と思えるような写真が私には撮れるとも思えないし、趣味で撮る分にはD610とD500の今のまんまで十二分です。
逆にミラーレスがもっともっと普及してスタンダードになってくれると良いなぁなんて事も思っております。そうすると今の一眼レフ機がレトロなカメラになるから・・・。私こう見えて結構なレトロ好きなんですよね。さすがにフィルム機は面倒臭さが先だってしまって続きませんでしたが、デジタル一眼レフ機がレトロになったらこれは良いですねぇ。問題は、ニコン様がいつまで修理に応じてくれるかですけどね。私にとってはカメラ本体って手段であって目的ではないと言うか、別に何だっていいんですよ。要は何をどう撮るかが問題なんです。それなりに撮れる機材は揃っているので、後は己の心意気と技術を研鑽して被写体に臨むだけです。撮影機材は使い方が分かる物なら本当に何でもいいです。たまたまニコンのD610とD500を使い回しているだけ。近接や風景、静標が多いかなーと思ったらフルサイズのD610を持ち出すし、動標や高感度撮影、超望遠が必要と思ったらD500を持ち出してます。この先どんな機種が出てももうフルサイズミラーレスを買うことはないでしょう。
フルサイズミラーレス等を今から買い揃える位なら、ドローンを買い足しますかね。今既にMavic Air 2という私には贅沢すぎるドローンをお借り(包括許可も取得済み)しているのですが、カメラは1/2インチセンサーながらも4800万画素でのRAW撮影ができるなど、性能的には言うこと無しで、D610やD500では逆立ちしたって撮れない写真や動画を中途な高さや位置から撮ってきてくれます。それが有り難いんですね。ぶっちゃけドローンもきちんと私の思う写真や動画を撮ってきてくれる機材なら何でもいいんです。とりわけDJIのドローンが一番良かっただけの事で、そのうち自分のドローンを手にできたら良いなぁ・・・なんて思ったりしています。今の所は飛ばせる場所が限られていますので、大枚叩いて・・・という気持ちまで行かないだけなんですけどね。来年春にはもっと規制が厳しくなるみたいだし~。
D610とD500と数多のレンズ、DJIのドローン。
この三つがあれば今の所不満はゼロです。カメラの収集家の方を除いて、フルサイズミラーレスにわざわざ乗り換えた人って、何を目的に乗り換えたんだろう?って正直思います。私は色々と考えてD500でなければ撮れない野鳥や被写体があったのでD7000から買い換えたのですが、ミラーレスでなければ撮れない物があったという事なのでしょうか。大きなお世話だとかそういう話では無く、ミラーレスでなければ撮れない被写体って何だろうかと、私もカメラマンの端くれなので気になるんだよね~。そんな被写体があって、私も撮りたいって思えたら検討するかも知れないけど、まぁないかな。時代がミラーレスだからとか、レンズがどうだとか、無音シャッターがあるからとか、そういうのはどうでも良いです。ニコワン持ってますしスマホもそうだから・・・。