記事一覧

D500のファームアップで・・・。

今の私のバディ、D500が突然のファームアップとなった。バージョンは1.11から1.12になった。
何が変わったのかな?と見てみると、少し忘れかけていたNikon様のやっつけ・・・ぢゃかなった渾身のスマホ連携機能「Snapbridge」の改善だった。特にiOS(iPhoneやiPad)関係で接続が不安定だったり、撮った写真がスマホに転送されなかったりといった不具合が叫ばれていた訳で、以前にここで散々上げたり下げたりした記憶があるアプリだが、ここへ来てカメラ側のファームウェアの改善によって、ようやく解消された模様だ。
iOSのAPP STOREでは、Snapbridgeのレビュー欄が炎上状態で、実は一度全クリアされている。今残っている悪レビューはその後の物だが、この不具合除去で多少は緩まるだろう。ていうかD500では解消されたが、他のカメラではどうなんだろう?
ちなみにD500をファームアップして実際にSnapbridgeと連携させてみた所、以前とは別物のようにサクサクと連携が出来るようになった。ちなみに私のはiPhone6+でiOSは10.2.1(14D27)である。主機能である自動転送が出来なかった訳だが、今は撮影後すぐにスマホへ転送されるようになった。RAWの転送は仕様上出来ないが、RAW+JPEGモードで撮影する事でJPEGのみ転送する事が可能だ。ブログなどにハイクオリティな写真をリアルタイムに上げたい人はこの機能は便利なのでしょうね。私的にはあまりこの機能は使わない気がします。むしろいちいち不便なWi-Fi側に機能が振られているリモート撮影機能を、もっとスマートにして欲しい。スマホで画面を見ながら遠隔操作でシャッターが押せるのは、何かと便利だからだ。まぁ、別のシンクロ機材を使う方が実用的だけど・・・。
 
と言う訳で、今回はNikon様のSnapbridgeがD500において、要約使えるようになりましたっていう、かなりやっつけな感じで書いたお話しです。w