記事一覧

互換バッテリーとなると・・・。

amazonでなかなか在庫が減らず、売れている感がなかったD500用バッテリーグリップ互換品が、ここ数日の間に徐々に売れ出している。まさかネットの辺境にあるここを読んだ諸兄が、注文に走っている訳でもあるまいと思い少し調べてみると、MB-D17の互換品で検索をかけると前回紹介したPIXEL社製の互換品を紹介するYoutubeの動画が幾つか検索され、そちらにamazonの商品リンクも記載されているようで、どうやらそちらから知るに至った一部の方が注文に走っていると思われる。また同一製品で安い値段を付けた業者も出現し始め、D500のバッテリーグリップ互換品の戦国時代が始まるのは時間の問題だろう。
それにしても、一緒に検索に掛かってきて鼻につくのが、「互換品を使っても問題は無いでしょうか?」という質問をネットでする輩。大丈夫でしょうか?と聞かないと答が出せないなら、黙って純正品を買えばよろしいと思うのは私だけ?「聞く位いいじゃないか」と逆ギレしてきそうな気がするので喰い気味に被せて言っておくが、そんな質問をして手放しに「お奨めです(^^)」等と応答する人間がいる訳ないだろう?多くは数千キロ離れた街で稀に起こった特殊な事例などを持ち出してきて互換品の注意を喚起したり、やはり自己責任で使えと答えるに決まっている。そんな想像は質問をする前から大概分かるはずだ。それでも敢えてそんな質問をした上で、最終的に「やっぱり純正品を使う事にします」という結論に達している事からすると、結局は「カメラメーカー様のステルスマーケティングですか?」と、言いたくもなってきますな。別に互換品を擁護している訳ではないが、カメラの周辺機器というのは、今も昔も互換品が多く出回っている物だ。その代表例がレンズだろう。純正品よりも安いシグマやタムロンは何かと馬鹿にしたり、信用できないと捲し立て、カールツァイスだのの圧倒的なブランドのレンズだとアダプタを通しても信頼できるって言うんだから、ここら辺のユーザーは言ってる事とやってる事がちぐはぐで、存在自体が私は信用できない。レンズに限らずストロボもそうですよ。スタジオでカメラの頭にちょこんと付けるような素人向けのちっこいオートストロボ使ってますか?ガイドナンバー100とか、大容量の社外品ストロボを使ってますよね。プロが昔から使っていると信頼できるんですか?カメラに限らず、純正だ何だと言い出したらキリが無いんですよ。「使って大丈夫ですか?」なんてバカな質問を公開の場でするな。友だちに聞くなり、撮影地で仲良くなった人に聞くなりせい。或いは「人柱になったる!」位の気概で使ってみたら良いだろう?どうせそんな気概で撮っている写真などに魂など籠もるはずもなく、大した写真など撮れはしないと断言しておいてやる。プロカメラマンが尊敬されるのは、その撮影の目的を果たすために経験と情報、あらゆる可能性から、ひとつの方法を導き出して、クライアントの欲する1枚に辿り着く方法を編み出す努力を怠らない点にある。古参のプロカメラマンは、大抵は無理難題を努力と試行錯誤で乗り越えている経験を持っている物だ。その方法論に純正とか社外品とか模倣品とかの概念などは皆無で、とにかく求める1枚を得るためなら、最適と思えば偽造品だって入手して、その特性を利用する事すらあるのだ。だからこそ私はそういうプロカメラマンを尊敬するのである。フロンティア精神のない人間の撮る写真に、私は感動など覚えないし、時間の無駄なので見たいとも思いませんね。既に答えの出ているくだらない質問をしているヒマがあたら、どうぞ安心して使える純正アイテムで固めて、無難で月並みな撮影を楽しんで、自分の世界で●●●ーしてくださいねーー。(^^;
昔いたよな、ちょっと変わった事しているクラスメートを見つけると「そんなんしていいんか?」と声高に叫んで、周囲にしょうもない拡散するヤツ・・・。私は大嫌いです。だまって見とけっちゅう話ですわ。
 
と、今日はのっけから徹底的に毒づいてみた。(# ゚Д゚)
 
なーんかケツの穴の小さい事を言ってるヤツを見るとムカつくんだよね・・・。十人中八人の普通に方には、お見苦しい点をお見せしまして大変申し訳ございません。また伏せ字ではありますが、不適切な表現があった事をお詫び致します。(^_^;
 
で、
そんな互換品なんですが、まだ数日しか経っておりませんが、Vertax D17 別に何ともありません。普通に使えております。今日も普通に使っていたし。壊れたらまた買い直すだけ。その時に純正品が適正に感じるお値段になっていたら、そっちを買うかも知れない。ただそれだけの事。
あ、一つ気が付いた事がありました。互換バッテリーグリップには純正品にはあるシャッターボタンの手前のファンクションボタンがありません。純正品はこのボタンに露出補正とか何だとかの機能が割り振れるようになっていますが、互換品はそれができません。しかし私はMB-D17を使った事がないし、そんなボタンなどなかったMB-D11(現在は純正品)を今も普通に使っていますので、全然違和感なかったっす・・・。グリグリと組み合わせる事でISO感度、露出補正、露出モード、測光モードが切り替えられるようだ。私的には縦位置中に切り替えるような物は何も無いから影響も無いですね。あったらあったで便利なのかな・・・。知らん間に変わってるとか嫌だから、私はあれこれ要らないなぁ・・・。
でも、このボタンの機能が欲しい!という方は、あと4万円ほど足して純正品を買いましょうと言う事で。
 
で、
当初D500では認識しないと騒がれた従来からあるEN-EL15互換バッテリーの方ですが、これもぼちぼちと対策された互換バッテリーがネット通販を賑わし始めているようだ。純正バッテリーだと6000円とかしますけど、互換バッテリーは2000円でお釣りが来るような感じ・・・。この差って大きい。かな?
何だか互換BGを擁護するような事を言っておいて何ですが、私は実はバッテリーだけは純正品しか使わないんですよ。(^^;)
最初に1個付いているので、消耗の激しいD500はまだ未知ですが、D7000で言うと、まぁ私の場合は追加でもう一つ買って上手く回せば全然事足りるんですよ。と言う事は6000円が2000円でしょ。差額は4000円程。実際はそれ以下だった。要は3000円程をケチって僻地の撮影で使えなくなったり、突然充電が出来なくなったり寿命が来たりと訳の分からないトラブルを抱え込んでしまう位なら、ここは信頼のおけるっぽい純正品を使っておこうという訳です。実際に写友(キヤノン)で互換バッテリーを5個中2個使っている方がいましたが、寒冷地での雪中撮影では、それこそ「あっ!」という間に互換バッテリーは無くなってしまいました。どこのメーカーのかは知りませんが、あれってホント無いに等しかった。まじで。(^^;
バッテリーグリップは外せば済む事だけど、バッテリーはそうはいきませんからね。なので私は純正品を使っております。現在はD7000+MB-D11にはカメラ本体に1個だけ。D500+MB-D17互換にはカメラとBGに入れております。D500で二つとも無くなった場合は、D7000から抜き取ってD500に使います。要は3つあれば今の所不自由はないです。って、D500が超不安・・・。(^^;
それよりも、他のレンズでは何ともないんですが、シグマの17-50mmを取り付けると、BGの有る無しにかかわらず肩の液晶表示が一部フラッシュしてレンズが作動しなくなるんだよね。一旦バッテリーを抜いて再起動すると正常になるんですが、BGを付けているとそれが面倒な所作になる。と思ったらBGを外す瞬間、一瞬カメラへの給電が切れるみたいで、これまた正常に戻るという・・・笑
互換品って、そういうもんでしょ・・・?

ちなみに話ちょっと変わるけどパソコンの本体にさぁ、AMDってシールが貼ってあったら、それってIntelの互換CPUだよ。パソコンちょっと安くて喜んだろ?互換品って、そういうもんなんだよ・・・。