記事一覧

今年はサボりまくり。

今年は北海道の遠征を遠慮させていただいた。でも正解だったと思う。今年の北海道の気象状況は異常の上に異常を被せたような有様だったからだ。鳥専にとって冬季の一番の撮影スポットとなる道東は、度重なる爆弾低気圧の襲来によって、撮影どころか生き死にを賭ける程の大荒れの天気で、昨年の苦い経験からか、道道や町道レベルは即座に通行禁止となり、移動すらままならない状況で、降雪も嵐レベルで羅臼町は2度にわたって孤立した。本来1月後半から3月に至っては、道東は雪はあまり降らないのだ。そうかと思えば、雪が降らなければいけない札幌や函館は、イマイチな降り具合で要するに降るべきところで降らず、降らなくて良い所で大荒れという訳の分からない状況だったようだ。当然飛行機も欠航が相次いだようで、ピーチ大好きの私は、ホントに行かなくて良かったと思う。
代わりに秋頃に伊豆沼でマガンの大群を撮ったりした訳ですが、早い話、それ以外には小千谷市の雪中気球の撮影以外で、写真らしい写真を全然撮っていないという・・・。(^^;
まぁ、仕事がたて込んでいたというのもありますが、梅なんて数える程しか撮っていません(笑)。
自慢じゃないが、今年はサボりまくってるぜって自分でも思うほどです。
そうこうするうちに桜が咲く季節。
昨年は彦根城のこんもり夜桜とか、高遠のコヒガンなど結構記憶に残る撮影をさせて頂いた訳ですが、今年はどうしましょう?
サボりまくっているので、せめて桜は撮らないとなぁ~なんて思う次第ですが、はてさて・・・?

どっこいしょとかけ声掛けて数年前から気になっている、あの地に咲く桜を撮影に行ってみようかな・・・?

距離は・・・片道730km。遠いな・・・。