記事一覧

暑いですね。なのでドラクエウォークの話。

梅雨入りしましたので、基本的に私は彼岸花が咲く頃まで撮影には出掛けません。何度も言っていますが夏場の車中泊は暑いし夜も短いしで基本眠れないし、山や川は不快な虫だらけだし、出掛けてもろくな事が無いですからね~。花火はモチベーションを保つ為に遊びで撮りに行く感じですね。6~8秒の自動撮影にしておいて、花火を楽しんでる事が多いです。
そんな撮影熱だだ下がりの毎日ですが、ウォーキングのお供でネチネチとやっているスマホゲームが以前からも度々話題に出しているドラゴンクエストウォーク(以下DQW)です。一時はやめたりしてたんですが、ウォーキングはするのでたまに立ち上げると、なかなか当たらない福引きが大当たりを出したりするんですよね。
ここからはDQWのマニアックな話になりますので、興味の無い方は読み飛ばしてください。(*^O^*)
とりあえず、旬の武器となる「伝説のラミアスのつるぎ」が配布チケットの10連で鎧上と共に当たりました。
これ、強いねぇ。
メタルキングの鎧が上だけ1つだったので、このラミアスの鎧上を当て込んで、メタキンフル装備と、ラミアス入りメタキンフル装備の二人が揃う事になりました。敵全体と単体の違いはあれど、どちらもイオ系斬撃武器なので相性も良いですね。
で、私の場合メタキンはとりあえず置いといて「ラミアスのつるぎ」「きせきのつるぎ」「世界樹のつるぎ」のイオ単体武器が3本揃うところとなりましたので、ゴッドハンド二人と魔剣士にこの三本を持たせて、回復役の大神官に「さとりの杖」を持たせてメガモンのムドーをボコりまくっておりました。ラミアスは最高で48000ダメだったかな。斬撃バフをかけた後は1ターンで4~6万ダメージを奪うので、とにかく表彰台の2位以降に立った事ないです。
過去形なのはムドー17戦でSこころが2つ取れたからです。ムドーは現在のドラクエⅥイベントの敵キャラですが、なーんかキャラもこころも弱っちいので本命じゃない気がしてて、覚醒イベントがあるんじゃないかと勘ぐって、今は討伐手形をちまちまと貯めてます。が、次の更なるメガモンが設定されるようですね。そっちが本命なのかな。
ちなみに、サラッと書きましたけど大神官に持たせているのが未だにリバイバル福引きで引けた「さとりの杖」なんですよね(笑)。錬成したら回復キャップが750になって、全体回復のいやしの波動(大体230位回復)をすると同時に敵一体から3000の固定ダメージを奪えるスグレモノになりました。しかもザオラルが付いているので使い勝手も抜群ですね。やっぱり回復アイテムにはザオラル等の復活技が付いていないと使う気にならないんですよね~。だからさとりの杖の前は大神官にひかりのタクトを持たせてハッスルダンスでガンバってました。バイシオンが使えるドラゴンロッドとザオラル持ちのエデンの戦士達2のこころの組み合わせもよく使いましたね。要するに回復難民なのですが、何せ武器となるとマイレージの単発引きでも当たったりする事が多い(メタルキングの剣とか世界樹の天槍とか)のですが、回復アイテムとなると、まーーーったく当たらないんですよね。もう10連を何度しようと当たりまへん。
思い起こせば聖風の杖以来とにかく当たった事が無い。
でも、大神官という特級職が出来てからは、ひかりのタクトとドラゴンロッドでやってましたが、武器は充実しているので超高難度は面倒なのでパスしてましたが、本気でやったらクリアできてましたね。メガモンも面倒臭い事はありましたが、シングルでも倒せなかったという事は一度もありません。なので難民とは言う物の、結構駆け引きもあってそれなりにゲームにはなっておりました。
最近のマイトレンドは最初に動くキャラ(ニンジャが多いかな)にエデンの戦士達2のこころ(ザオラル)を持たせて、二番目に動くキャラを大神官にしてすぐさま回復できるようにするパターンですね。そうすると攻撃キャラが倒されてもザオラルで起こして回復してっていう延々としたゾンビ攻撃が可能になる訳です。この駆け引きが面白いんだよね~。
 
ところがよ
 
そんな回復難民な話も、さっきから何となく過去形な感じがしませんかぃ?
そうなんですよ。この度、最新の回復アイテムとなるエンジェルロッドを鎧上(?)とセットで頂戴しました。なんといきなりキャップ1350(推定)のトップレベルの回復アイテムですよ。回復魔力1350なんて、どんなこころを装備したら良いのか・・・(^_^;)
とりあえず、これで回復難民のレッテルは返上ですね。
しかもこのエンジェルロッドですが「天使のうたごえ」という名の復活特技も付いていますので使い勝手は抜群です。回復もウルトラハッスルダンスという「特技」なので回復魔法のように封印される事がありません。って言うか回復特技って封印されるバフは無かったように思います。まぁ私的には斬撃の攻撃アイテムとザオラル付きの回復アイテムがあれば満足なので、今回のラミアスのつるぎとエンジェルロッドは気分的にもハマるアイテムです。
エンジェルロッドにはサブスキルとしてランダムな敵に1000×4回の固定ダメ攻撃をすると同時に味方全員にバイシオンをかけてくれる「つるぎの演舞」というのがあって、回復は見送られますがこれが有り難いんですね。先ほどのイオ三種の神器を持ったパーティで臨戦すると、ムドーは更にボコれます。あと、ジャミラスとブラディーポのほこら・強もオートで難なくクリアです。面倒臭がりで放置大好きの私には打って付けのパーティになります(笑)。
あと、こころ道のSこころ集めも結構集まりました。リリバット、超難関のゴーレム(メガモン)、じごくのはさみ、わらいぶくろ、ミケまどう、ベビーマジシャン、ベンガルクーン、シールドオーガと、全て野良から集めました。まぁ、ウォーキングに出て、帰ってきたら手に入ってたとかなんですけど・・・。
こころ道のSこころも結構充実してきましたので、これでまたしばらくはDQWもモチベーションが保てそうです。まぁこの一夏は無理だと思いますけど・・・。まだ最高レベルは大魔道士の56なので、ゆるっとがんばりまーす。