記事一覧

新型コロナ、第二波開始かな…。

さて、
夏前に書いた私の預言日記。
http://toki-ryutaro.mydns.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=123
であるが、この時、ここまで書いた以上、秋も深まりつつある現在二至っては、これに関連した日記を書かないといけないだろうという事で、今回はそんな日記です。
 
日記の内容は、自分で預言として書いたので覚えています。
で、今となってどうだと言うと、自画自賛になってしまう嫌いはあるが、当たらずも遠からずという感じではないかと思っています。
明らかにハズれたのは
 
1)夏には一旦は収束する。
2)マスクをしない人がほとんどになる。
3)コロナを治療する薬(既存品含む)が出回っている。
 
と言う点かな。
マスコミが相変わらず騒ぎ続けたのと、感染者をカウントし続けた事もあって流行が続いたように感じている方も多いとは思うが、実際には大流行と言うにはほど遠い感染者数で推移していたワケで、そこん所は落ち着いて考えてもらうか、もう一度感染者数の推移をネットなどで確認してもらいたいと思う。
つまり、夏に流行る風邪はないという感じだった。
実際には陽性と診断された患者の中には、相当数の擬陽性=陰性だった方も多数いたので、実感染者数はもっと少なくなるが、それを言い出すと検査を行っていない方も大多数なので、水掛け論になってしまうが、要は夏場の新型コロナはその程度だったという事だ。
それと、今冬に不足して混乱を招いたマスク対策。
政府は、すでに第二波が始まろうという昨今に至っても、結局国民に見える形でマスク増産の下準備は行った形跡がない。この点もわりかし私の予想通りのような気がしている。
あと、新型コロナの完全な治準は未だないが、夏場の中途半端な感染者数のお陰で、結構なノウハウが蓄積されてきているようで、重症者、死亡者の数が格段に減っている。が、残念ながらワクチンはもとより、治療薬の類いも未だに完成の域には達していないように見える。まぁ、それらどちらかでも完成したら、完全にゲームチェンジしているところだが…。
 
と言うわけで、当たらずも遠からずかなって思っております。
しかし、新型コロナに関しては一瞬だったが無風になった時があった。それは安倍晋三氏が総理を辞職した時だった。あの時はマスコミ共の話題が一旦コロナから離れたため、国民もちょっとだけ忘れた時合いがあったように思えたが、情報で民衆をコントロールするのがお仕事の彼らは、この美味しい新型コロナの話題は決して離さず、すぐに話題を戻した。ずっと忘れたままだったら、私の預言はもっといい線いってたのになぁって思おう次第だ(笑)。
 
さて、もうすぐ冬の始まりです。
気温は下がり、空気は乾燥し、ウイルスが舞い散りやすくなる時節を迎えます。インフルエンザとのW流行を指摘する医者の類いもいるようだが、インフルエンザウイルスも新型コロナと同じ「飛沫感染」なので、予防策は同じとなるため、絶対的な感染力でいくとワクチン接種がない新型コロナの方が優勢になると思われる。
11月7日現在、すでに第二波と言うよりも第二幕と呼べるような感染者数の増加が始まっている。
今回は私は預言はしません。推移を見守るのみとしたい。