記事一覧

冬用タイヤ。

過去の日記で幾度となく書いておりますが、毎年この季節になると考えさせれてしまうのが「冬用タイヤ」。
正直言って大阪という温暖で一冬に1~2回、しかも10cm程度しか積もらない・・・それすらもない年もあるような少雪地帯で、冬が来たからと当たり前のようにスタッドレスタイヤに入れ替えると言うのは非常に面倒で不経済感を覚えるのだ。実際に大阪では一部の地域と帰省の事情がある人を除いては「持っていない」という人の方が圧倒的に多いだろう。実際に私の知人も持っている者は皆無だ。
 
しかし、私の場合、撮影で地方へ行くと冬用タイヤの規制があったりすると、やはりノーマルタイヤではクリア出来ず、関所は通して貰えない。
「なら、買えば良い。」
そう、その通り。買えば良いのです。スタッドレスを・・・。
買うのは簡単です。ここは端っこではありますが大阪の一角です。田舎と違って車庫から数分も走ればタイヤ屋さんなどあちこちにありまして、入手してタイヤを入れ替える事など造作もございません。しかし、外した夏用タイヤの保管が大変なのですよ。タイヤってきちんと保管しておかないと劣化が早い、しかも4本分の体積もそれなりにあるので、やはりそれなりの場所がいるんですな。これが問題なのよ。そんなもん放置しとけるような広大な庭なんてあるかよ。毎月5000円も払って貸倉庫なんて借りてられるかってなるんです。だから私のような者でも躊躇するんですよ。だって、スタッドレスなんて大阪だと、単にたくさんタイヤをすり減らす為に買うようなもんだし、雨の日は逆に滑るし・・・。
 
しかし、地方の冬用タイヤの関所はクリアしたい・・・。
 
そう、その為だけに絞って今回は今履いているタイヤの交換時期も来た事なので、思い切ってオールシーズンタイヤを選んでみました。有名所ではオーツタイヤとグッドイヤーのようですが、グッドイヤーの方が一日の長があるような気がしたので、Vector 4seasons とか言うのを買ってみました。これだと雪上性能もそこそこあり、SNOWマークも入っているので関所もクリア出来ます。あとは スタッドレスでも入ってゆけないような山に入るので、タイヤチェーンで乗り越えてゆけば良いのです。
このタイヤ、大阪では割と重宝されてるのかなと思ったら、意外にも在庫している所が殆ど無いんですね。某有名チェーン店(Auto何とかって所のSuper版)に行っても「どっちつかずなんでお奨めしませんよ」と吐き捨てるように言われた揚げ句、スタッドレスを奨められる始末。ややカチンときたので「あなた、実際に履いて走ってみたの?」と聞いてみたらモゴモゴ返事になったので、実体験もなしで感覚で言ってるんでしょうね。
というわけで別の店で注文しました。
こちらでは興味深いので、乗り心地とかよかったら教えてくださいって言われました。何だか、フィルム時代にILFORDのXP2を初めて導入した頃に状況が似ているなぁ・・・。って感じ。
ちなみに冬用だろうと夏用だろうと、運転が荒かったり下手くそだったらどっちを履いても事故る確率は同じ。要は運転次第です。
ちなみに私は高速道路には乗りません。
遠征時の移動は、深夜の一般道路をのんびりとひた走るのが常です。その方が燃費も伸びるし、思った所で寝られるし、気が変わって目的地が変わっても容易に対応出来るし・・・。 
 
と言う訳で、今グッドイヤーのオールシーズンタイヤの入荷待ちです。何年持つか知りませんが、今年の冬装備とすり減ったタイヤ交換は何とか完了しそうです。