記事一覧

欲しいメインカメラのカタチ。

というわけで。
D7000というのは、D300sを超えるかの如く彗星のように現れたカメラではあったが、実はとんだ食わせ物だったというのが使い終った者の正直な感想だ。ニコンは見えない所まできっちりと作るメーカーだと思っていたが、ニコンも見えない所できっちりと手を抜いてくるメーカーだという事がわかった。DXのフラグシップを言うのならミラーバランサー位付けたれよなって正直思う。
で、
次期メインカメラを物色しなければならない訳ですが…。

……。

おぉ~~!!??

改めてニコン様のデジイチサイトを見てみるが、食指が動くほどの欲しいカメラ…いや写真機がありませんよ。なんだこりゃ?笑
これが一時はハーフサイズで勝負しますとまで嘯いていたカメラメーカーのラインナップですかぃ?頭どうかしちゃったか?
別にDXに拘る訳ではないが、ほんと…なんだこりゃ???
気が付いたらFXばっかりだべ?
しかもDXは使い物にならない物ばかり…。オマケに高画素崇拝メーカーに成り下がっちゃてるよ…。ニコン様には質実剛健のイメージがあったが、いつの間にこんななっちゃったんだ?
とりあえず、DX機ではD7100がフラグシップのようですね。ローパスレスとか1.3倍クロップとかそれなりにしてるようだけど、連続撮影コマ数が14bit-RAWで6コマって…。1秒持たないって事ですよね(嗤)。バッファってそんなに出し惜しみするほどのもんですかね?ソニーさんやペンタさんは結構派手に付けていらっしゃいますけど…。
FXでは最新がD750ですか。秒間6.5コマで連続撮影コマ数は16ですね。これも3秒持ちませんな。こんな制限付き連写機能を付けるんだったら…あ、これは後で言う事にしよう。

とりあえず、欲しいカメラ無いです。ホント、今しばらくはD90と旅をしていよう。ちなみに7D2もあまり魅力的じゃ無いです。ごめんなさい。

というわけで、私の欲しいカメラのカタチ。
まずは画素数ですが24メガピクセルが良い。結構高画素を求めるじゃねぇかとか言うなかれ。貴方の頭の中の2400万画素とは違うのだよ。私が欲しいのは4928×4928のスクエアのイメージセンサー。大きさは24mm四方が良い。つまりスクエアDXだな。間を取ってEXフォーマットとか(笑)。キヤノンはなんて呼ぶだろう…。
レンズは丸いんだから、センサーも真四角が良い。そうしたら縦位置も横位置も無くなるので、もうウデを捻ってカメラを縦にして、ひょっとこのお面みたいな顔して撮影する事もなくなるさ。何かと便利だ。EIZOやLGからは真四角のPCモニターも出るようなので、ちょうど良いでしょ。これってフィルム時代から思っている事なんだよな。おーっと、ロクロクとか言うなよ。135での話なんだからな。

連写は6コマ/秒~8コマ/秒位の速さで良い。10コマ/秒にしようが12コマ/秒にしようが、下手な鉄砲は当たらん時は当たらんのよ。ただ、欲しいのは2~3コマのバースト連写。自衛隊の89式小銃にも付いているアレと同じやつ(同じじゃ無いけど…笑)。理想は3連写かな。ワンシャッターで3連写したら止る…みたいな。これだと下手な鉄砲も当たる確率は大幅に上がる。大幅に上がるから今日日の小銃にはバースト連射機能が付いているのさ。カメラとて同じ事。ブラケティングと組み合わせたりしたら便利ですよね。
ところでバッファは…。やはり最低でも5秒位は連写できるくらいはないとあきませんなぁ。それが難しいというなら、せめて36枚撮りのフィルムを装填しているという想定位はしてくれませんかね。

ファインダーは大きいに超した事はないが、ミラーの大きさで決まるのでしょうが無いんですが、拡大鏡を仕込むこと位できんもんかね?小さなファインダー像も、ダイヤル一つで2~3倍にぐぐぐっと大きく拡大出来たら便利でしょ。ペンタプリズムミラーだからどうのこうのって言い訳しそうだから先に言っておくが、今の時代に別にそんなもんに拘る必要も無いでしょ。便利になるように作ったらんかぃって言うのが本音。

大きくはそんな感じ。
でも、固定概念がっつりの2大メーカー様は、絶対に考えも及ばない機能ばかりですね。だから実現はしない。でもそれ以外のメーカー様なら或いは…って思うのは私だけですかね。