記事一覧

たまにはカメラ談義をしませうか。

ドラクエウォークも最後のイベントとなった究極進化エビルの覚醒も終わり、なぜか突然始まったメタルキャンペーンもメタルキング装備のお陰でちゃっちゃと終わってしまったので、久しぶりのカメラ談義です。ちなみに、ドラクエウォークをマイカー使って本気でまくってやったら大抵のユーチューバー解説者を追い抜いてしまいました。本気でやったらあかんね。ちょっと遅れ気味が色々な情報があってよろしいと思います。
 
と言う訳で、今回は単焦点レンズについての私見です。
例えば50mmの単焦点レンズを購入しようかと考えた時、必ず選択で引っかかるのが開放F値、つまりF1.4が良いのかF1.8が良いのか・・・という所ではないでしょうか。この二つ、どういう特性の違いがあって最終的に「写り」に影響してくるのでしょうか。
予算はともかく、どちらかを買おうと思ってはいるんだけど「写り」を考えると夜も寝られずにネット検索をしまくって自分を納得させる情報を得ようとしてしまう病になってしまいますよね。
と言う訳で、私があっさりと答えを出してあげます。
 
「同メーカー、同世代なら、どちらも写りは変わりません。」
 
以上です。
さー、答えも出たしラーメンでも食いに行こうか。なーんてね。

本気でも冗談でも無く、これは本当です。
同メーカー、同世代(=類似技術盛り)という条件付きですよ。
同メーカーでも、例えばシグマのレンズで50mm/F1.4の旧型と、現行型では現行型の方が新しい技術で収差補正が綺麗にされており、特に周辺の歪みや流れが劇的に改善されています。これは中古か現行型かで考えている方には参考になるのではないでしょうか。
しかし、同世代となるとF1.4もF1.8も写りは変わらないと思います。って言うか私には分かりません。
という事を踏まえた上で、ざっくりと両者の違いを書き並べてみます。
 
1)F1.4の方がF1.8よりも価格がトンデモに高い。
2)F1.4の方がレンズ径が大きいので、ざっと倍ほど重くなる。
3)F1.4の方が室内や朝夕など薄暗い場所での手持ち撮影時に有利。
 
まぁ、こんな所じゃないですかね。何やらよく分からない専門用語を持ち出して厳密に語っておられるサイトもありますが、レンズマニアになりたい方はそちらをご覧戴くとして、最終的に「写真」を撮る事を目指す方は、そんな事に詳しくならなくても良いと思います。要は自分の撮りたい光画が作出できるかどうか・・・という一点だけに拘れば良いのです。
私個人は、50mm単は中古で買ったシグマの旧型F1.4を使っております。はっきり言ってヒメボタルとか夜景には全く向きません。フルサイズで使うと周辺の歪みが出まくりです。しかし、昼間の普通の撮影では化けます。更に言うとDXのD500に付けると75mmとなって周辺が切り落とされてくれるので、ポートレート撮影にハマります。実際にこれでモデルさんを撮影した事もございます。
モデルさんで思い出した。ここでちょっと余談なんだけどさぁ。
特に日本人のアマチュアカメラマン(一部のプロも)に言える事なんだけど、はっきり言って短いレンズでモデルさんに近寄りすぎだよね。目ん玉にピントが合ってるのは分かるんだけど、それ以外の所がボケまくりで何を見せたいのかよく分かんねぇポートレートが多いんだよな。きちんと衣装まで着てそれなりのポージングもしてくれているんだから、顔だけ写して衣装がボケて・・・なんて写し方なんてせずに余す事無く写し取ってあげてくださいな。それに比べると外国人カメラマンのポートレートはアマチュアでもお見事ですね。100mm前後の長めのレンズで、基本的にパンフォーカスで撮影しているので、くっきりとモデルさんの全容が分かる写真が多いです。モデルさんに近付いて撮りたい気分も分からなくもないんだけど、目ん玉や指先を撮りたいといった特に狙いもないのなら、もう少し離れて100mm前後でパンフォーカスを基本に撮影する事を基本にした方が良いと思いますよ。ライティングはもう言わずもがなですね。
 
閑話休題。
 
と、話を元に戻しても、先に答えを出しちゃったので何を言えば良いのやら・・・(笑)。
とりあえず、予算というハードルがクリア出来る方には、使用目的でしょうね。多少薄暗くてもそれなりにシャッター速度を稼ぎたいという撮影が多いならF1.4ですね。山行のお供などで荷物を軽くする事が優先で、薄暗ければISO上げるか三脚を使いますよって方はF1.8の方が自分環境に優しいはずです。「写り」に関しては厳密にはレンズ径が違うので特性は出ますが、それは開放辺りでの撮影時の事です。F1.4の方がレンズ径が大きいので被写界深度は浅くなります。つまりピント合わせがシビアになります。もっと言うと扱いが面倒になります。更に言うとプロっぽい仕様という事になります(笑)。こう言うとF1.4に傾く方はプロの機材に憧れる方なんでしょうね。一方のF1.8はF1.4に比べて被写界深度も深くなりますから扱いは楽になりますね。言い方を変えると素人ウケしやすいレンズという事でしょうか(笑)。
こう言うと反感を買うのですいません。冗談と思ってください。
まぁ、プロというのはお金をもらって撮影していますから結果を出さないといけないという使命がありますので、価格もバカ高くて、目方もクソ重いF1.4を持っておかないと対応できない撮影現場かも知れないという理由で購入する事になる事が多いと思います。
アマチュアで趣味で撮影するのなら結果を示す必要は無い訳ですから、安くて軽いF1.8でよろしいのではないか。と個人的には思います。私自身がF1.4を選ぶ理由は、そのレンズの開放値で撮影する事がほぼ無いからです。F1.4のレンズだとF1.8位から使います。F1.8レンズだとF2.2位から使うからです。つまりF1.4のレンズでもF1.8扱いしてるんですね。開放で使うと大抵は結像が甘くて私好みではないからです。こう言う方は結構多いのではないですかね。ただ、わざと甘く撮る時は開放で撮ってみたりしますね。お花とかかな。

あと、レンズの新旧やメーカーの特性に付いては、これはもう好みになりますので、ご自分の胸に手を宛ててじっくりと考えてくださいませ。私は何でもかんでも最新というよりも、オールドレンズの写りも確認してから自分好みの方を買っています。
そんな目を三角にしてレンズを選ばなくてもいいですよ。早く買って撮影に行きなはれ。レンズ選びで悩んでるより、撮影しに行く方が楽しいですよ。

と言う訳で、お後がよろしいようで・・・。