記事一覧

強い台風とドラクエウォーク3周年イベント。

910hPaという猛烈な勢いのまま昨日九州・鹿児島に上陸した台風14号ですが、これを書いている現在はお天気情報を見ると975hPaに勢力を落として島根県・出雲市辺りを毎時30kmで東進している状況のようだ。当家は青森の出地ですので、親類はいないのですが、やはり九州の被災状況が気になる所です。天災って過ぎ去った後からジワジワととんでもない被害状況がニュースになる事が多いので、今現在の被害をニュースで見て一喜一憂してもあまり意味は無いんですよね。しかし台風は唯一予測のできる天災害と言われており、今回の鹿児島県の非常事態の宣言や避難勧告の対応は本当に早かった。首長もそれくらい危機感を持ってくれていると、死亡被害もかなり抑えられますね。皆が皆、危なくなってからちゃっちゃと走って逃げられる人ばかりではありませんので・・・。
ちなみに、私の住む大阪府北摂地域ですが、19日17時20分現在で、雨が降ったりやんだりが要約始まった感じです。台風は右利き(進行方向の右側が強い)と言いますが、その右側を通過する予定のようで、警戒レベルなどが我が町の山間部でも出始めました。高槻市はかつては河川氾濫の街でしたがそれも今は昔の話で、この程度の台風の雨なんぞは心配有りませんけど、やはり不安要素になるのは強風ですね。屋根瓦がズレて雨漏りしてきたり、波板が吹っ飛んだり、窓ガラスめがけて物が飛んできたり・・・田んぼや畑を営んでおられる方も雨よりも強風が恐怖なのではないでしょうか・・・等とベタな事を言ってみたりして・・・(分からない人は分からなくて良いです:汗)。

さて、
雨に祟られまくった挙げ句、要約11日から再開されていた宇治川の鵜飼いですが、多分この台風でまた中止の日々になるのでしょうね。恐らくそのままシーズン終了になる物と推察します。宇治川の鵜飼いを見るのは、本当に難しいですね。そんな外出もままならない3連休だったわけですが、スマホの世界では過去に何度か紹介したドラゴンクエストウォークというゲームが3周年を迎えてイベントをやっております。興味の無い人にはとことん無い話題ですが、今日は話題も無いのでこのドラクエウォークを日記の話題にします(笑)。
周年記念のイベントでは目玉になる武器の「ふくびき」がお約束のように設置されるのですが、今回はメタルキング登場記念という事で「メタルキングの剣」が目玉として設定されました。機能的には「次回攻撃時に会心の一撃が必ず出る構え」と「敵全体にイオ属性390%の攻撃」と「敵全体にデイン属性390%の攻撃」と「メタル系に30の攻撃」ができるという武器になってます。適職はバトルマスター一択かな。
早速、動画配信者や配布チケット、大枚叩いて引き当てたユーザーが「こいつぁすげー武器だぜ!」と提灯記事を出していますけど・・・、

えーい!言ってしまおう。
この武器、いつ使うんだよ!いらねぇよ(笑)。

全体攻撃でイオとデインの2系統とメタル狩りが優秀なので周回用武器としてはとても優れているという評価がされていますけど、はっきり言って周回用武器なんて今更要りません。この武器、一回ぶっ放すと64のMPを消費します。適職のバトルマスターは、この武器の性能を持たすべく「こころ」をセットすると、MPはせいぜい500弱です。つまり10回も振れない。ザコ敵を倒しまくるばかりの周回ではこういう武器は逆に面倒臭いんですね。だって一人だけ早々にMPが底を突いてダメキャラになり、結局攻撃キャラをなくした3キャラで周回する事になるから。
周回では4キャラ全員がバランス良くMPを消費して、1人ワンパンではなく大体4人が1回づつ攻撃して終わる・・・という具合に調整するとウォーキング中でも放置できるんです。
メタル系に先制して狩りができると言うけど、メタル狩りなんて年に数回しか無いイベント時くらいなものです。それに逃げられても倒せる数は決まっていて関係ないですし・・・。
12章まで行ってますと「メタルつむり」が出ますけど、これは30ダメージでは倒せません。しかし大抵1匹で出てきますので会心率を30%位まで上げたレンジャー辺りに「ばくれつけん」を撃たせれば大抵一撃で倒せます。
ちなみに、今登場する強敵「スロットマジーン」のレベル30にメタルキングの剣を使うか助っ人で使うとエラい目に合います(笑)。1回で約4~5000のダメージで中途半端に3匹ともHPを削ってしまうので、全員が強力な攻撃をしてくるようになって手に負えなくなってしまいます。私は助っ人をミリオンダガーのレンジャーに代えて、バトマスに「おうじゃの剣」、レンジャーに「ミリオンダガー」、賢者1に「ドラゴンロッド」、賢者2に「聖女のこん」を持たせて1匹づつ倒してクリアしました。難易度はそれほど高くないです。2匹目を倒したら3回攻撃になりますがほぼ勝ちです。

正直、周回用の武器はそこそこ強くて省エネな方が効率が良いです。特に周囲に回復スポットが無い場所で固定してプレイする場合などはそうです。そうなると周回用の武器は有り余っているんですね。覚醒千里行でもメタルキングの剣はすぐにMPが枯渇するので効率が悪くて使わないです。
欲しいのは冥王の大鎌とか闇の覇者の魔杖のような、敵一体に圧倒的な攻撃力を持つ武器です。なぜなら一番苦労するのがシングルでのメガモン討伐だからです。グレイツェルは私は特攻武器が無かったので倒すのに2~30分ほどかかっていました。しかしネルゲルでは冥王の大鎌をいただきましたので2種類ともシングルで約8分で倒せますのでめちゃくちゃ楽です。
ちなみに過去のイベントで目玉となった武器の代表格として「きせきの剣」が挙げられますが、これは今も使います。敵一体500%の攻撃力は有り難いし、同時に味方を300前後回復してくれますので今後も使い続ける武器となるでしょう。
ドラゴンの杖は、当時はメタル系に対する全体攻撃ができる武器が少なかったのと、確実に10ダメージを奪うのでメタルホイミンを一撃で全滅できるというのが画期的だったんですね。加えて今は百獣の暗黒鞭があるのでメタル系はもう良いかなって感じです。
年数回のメタル祭りと、メタルのほこらと、週末メタルダンジョンで活躍する武器もそこそこあるのです。
そう考えると、メタルキングの剣は私には使う場面がほぼないですね。しかし、装備の方は魅力的です。盾、鎧下、兜を貰いましたが、これはなかなか重宝しますね。まぁ盾以外、周回ではほぼ使いませんけど、強敵討伐時や追憶の賢者の相手によっては使えると思います。
と言うわけで、大枚叩いて入手した方にはムカつく内容になってしまった今回の日記ですけど正直に書いております。

ところで・・・
スロットマジーンのレベル30が強くて難しいようですが、はっきり言ってメタルキングのアイテムに拘っていたら勝てません。
持っていない方も助っ人には選ばずきせきのつるぎとかレンジャーを選びましょう。とにかく一体づつオレンジにして倒してゆく方が難易度は低くなります。マシン系の耐性を付けるのは大変なので、心珠では耐マシン系が足りない場合は耐ギラ系、耐ブレスを中心に付けます。こころでは被ダメが大きく、毎度へこむキャラにはドラゴスライムを付けるとかなり軽減できます。パラディンは不要です。やまびこで回復量が稼げる賢者を2人置いて回復特化にしましょう。出来ればドラゴンロッドがあるとバイシオンが使えるので強力になります。
私は攻撃の要でバトマスには1.3倍のおうじゃの剣(錬成5)を使いましたが、バイシオン2段階だと万越え、会心と激怒が重なると2万を超えますので2ターンとかで1体を葬れます。きせきのつるぎでも良いですね。1.2倍となりますが、回復が3人になるのと同じなので死ぬ確率も減ると思います。レンジャーは私は会心率を意識してミリオンダガーでした。百獣の暗黒鞭も良いですが、ダメージが一定過ぎていまいちな感じだと思います。
装備ではメラ耐性を意識した方が良いです。凱歌シリーズがメラ耐性ですのでブレスの被ダメをかなり軽減できます。私は鎧下を全員に装備しました。バトルティアラもマシン耐性がありますので、被ダメが大きいキャラに付けて上げましょう。あとはギラ耐性、メラ耐性を、賢者には回復%を上げるアイテムをちりばめる感じかな。
私はこれで難なく30をクリアしました。逆にメタルキングの剣や装備にこだわると、5回やって一回も勝てませんでした。
要は戦術が大事って事ですね。
みなさん、がんばってください。

あと、言い忘れました。
ボーナスダンジョンにて、今日一日で「777」が2回出ました。通算5回ですが、今日のようなペースで出てくれたら、戦う条件がシブいメタルキングに腐心しなくてもいいんですけどね・・・。もう当分出ないかな・・・。