記事一覧

インスタグラムで実験を行ってみた。

インスタグラム(インスタ)のいいね!やフォロワーを集める関連のネットの書き込みや記事を見ていると、投稿した写真の検索ワードとなるハッシュタグという物が非常に大事だという記事をよく目にする。そりゃそうだ、漠然と写真1枚を第五空間に放り出しても、誰かが見つけて同行してくれる確率は限りなく低い。インスタだけで考えても1日に世界中のユーザーが数億枚以上の写真を思い思いに投稿するんだから、自分の写真をそれなりに見てもらうには、それなりに「検索」に引っかかるように、それなりの仕掛けをしておく必要があるのは道理だ。それがハッシュタグという物で、写真に関係するキーワードをキャプションの末尾などに「#」記号+ワードという形で書き込んでおく事で、検索にかかり易くし、より多くの人に見てもらえる機会を得やすいようにする訳だ。
具体的には・・・
ファイル 104-1.png
このような写真を投稿したとして、その写真のキャプション欄の末尾などに
「#神戸港 #夜景 #ポートタワー #海洋博物館 #海の景色」
という要領で書き込んでおく訳だ。
このハッシュタグには当然の事ながら「人気ワード」という物がある。多くの人が検索欄に打ち込むワードの事だ。多少の関連性があると思える人気ワードもハッシュタグに入れておく事で、より多くのユーザーの目に触れる機会が増えるという訳だ。
 
ところがだ・・・。
 
このハッシュタグの内容が「イタイ」と言い出す輩がいる。
確かにいいね!やフォロワーを増やしたいローカルバンドのオーナーや、駆け出しのタレント等によく見られるが、そこに問題は無い、私が「??」と思ったのは、この輩どもが言うには
「ハッシュタグなど入れなくても、いいね!やフォロワーはたくさん増える。」
という言い分だった。確かにこう言う事を述べるヤツが、ネットの関連記事を見て回っていると実は結構いる事に気づく。
これに対する私の反応は、
  
「うそつけ。」
 
である。
確かにある程度のフォロワーが付いていれば、フォロワーは投稿された事に気付く機会があるので、それなりに「いいね!」は入るだろう。さらに友達の友達が気付いてフォロワー増に貢献するかもしれないが、理論的に考えて検索ワードがないデータに、不知の誰かが気付く事など、偶然が重ならない限りあり得ないのだ。
 
と言う訳で・・・。
 
インスタ知ったかぶりの輩の言う事が本当かどうかを、現在フォロワー300程度しかない私であるが、実際に検証してみたので、その結果をそのまま書きます。

まず、ハッシュタグをたくさん入れた場合・・・。
写真の内容にもよるが、大体平均して100~150のいいね!を戴き、フォロワーさんも5~10位増えます。ありがたや・・・。
更に、フォロワーさんではない人のいいね!が結構入ります。なので、何がどうなるのか分かりませんが、フォロワーさんの数よりも多いいいね!を戴いたりする事もあります。
 
では、輩どもの言うハッシュタグを一切入れなかった場合はどうなったかと言いますと・・・、結果は推して知るべしです。平均のいいね!数は65~75で、それもフォロワーさん以外の方からのいいね!はほぼありません。また65~75のいいね!を戴くにも、1週間位かかるほどに反応が鈍いです。しかも新しいフォロワーさんが付く事は皆無でした。
 
分かり易すぎる、しかも理論的に合致した歴然とした結果が得られました。つまり、ハッシュタグなどそれほど重要ではない等と言っているヤカラの言う事は「うそ」です。ボットでも使っていないとそのような事は言えないはずですから、インスタな皆さんは、このようないい加減でネットの仕組みがあまりよく分かっていないクセに知ったかぶりの自称インスタのプロ的なヤツの言う事など相手にせず、きちんとハッシュタグを入れた方が良いですよ。
 
あー、いい加減なバカどものお陰で、面倒くさい検証作業をしてしまったやないか。大体、検索で成り立ってるSNSが、検索ワードなしでワンサカと人が集まってくるなんて、あるわけないやろ。頭おかしいんと違うか、ネットでいい加減で無責任な事を言うヤカラには本当にムカつきます。俺の時間を返せ。