記事一覧

カメラ用リュックを新調。

Lowpro製のフリップサイド400AWというカメラリュックを使っていたのですが、昨年購入したD500が思いのほか大きいので少々役不足になった感が露呈してきましたので、D500にバッテリーパックを付けて150-500mmのレンズを付けたまま無理なく収まる容量のカメラ用リュックを新調する事にしました。
フリップサイド400AWの良い点は、何と言っても地面にリュックを下ろす事なくカメラの出し入れが出来たり、レンズ交換ができる点。
ファイル 88-1.jpg ファイル 88-2.jpg

これが気に入って買ったようなもんなので、後継のリュックも同じシリーズの大容量版であるフリップサイド500AWにする事にした。っていうか何年か前から目を付けていたんだけどね。最近になって少しデザインが変わって500AW2にバージョンアップしていた事もあって、心に決めて某Yodobashi梅田へ行ってみた。
ファイル 88-3.jpg
過去に何度か手に取ってみたのだが、買うつもりで改めて手に取ってみると、色々と細かい点まで見て考え込んでしまう物である。とにかくメインで使うし、あまり買い換えたくない物なので尚更だ。
しかし、400AWの唯一の問題となっているのがリュックの厚みが足りなくなり、D500になって背中に異物感を感じるようになった事だ。しかもそのD500も横向きに入れている状態である。500AW2は厚みもあって見立て通りすっぽりと収まってくれそうだ。当然その他にも付随させるであろう細かい標準系や単焦点レンズも数本楽に収まる容量だ。色はちょっとお洒落(?)なデジタルカモかな・・・。などと見ていたのだが、今年初めに車載移動用に購入したVANGUARD製のXceniorを思い出し、そちらのコーナーも見て見る事にした。
ちなみに私が買ったXceniorはショルダータイプの一番大きなヤツ。41かな。以前はプラケースに入ったレンズを車に積んで、現地で400AWにいる物だけを放り込んで現場入りしていたが、このバッグにしてからは運転中にレンズに気を遣う事もなくなった。ドアツードアの現場ならそのまま下ろす事もある。
そんなVANGUADコーナーだが、いやぁ・・・かーっこいいねぇ。実はXcenior41もその頑丈さとデザインに一目惚れして買ったんだよね。しかし高いんだよなぁ・・・なんて思いながら見ていたら、やはりカッコイイ物欲を刺激するような商品がありました。

VANGUAD ALTA SKY 53
ファイル 88-4.jpg
買いに来たLowpro500AWよりも一回り大きく、しかも頑強そうで、カメラマン好きのするような機能も色々と盛り込まれているという・・・。今年の2月にラインナップされたようで、なんとドローンの収納も可能だとの事だ。私には500AWが完全に霞んで見えてしまった。(;^ω^)
収納室へのアクセスは500AWと同じく背面側から、つまり500AWと同じ事が出来る。プラス上面もパカッと開いてスルッと取り出す事も可能になっている。容量も一回り大きいだけあって7L多い34Lだ。多少自重はあるが、それを補って余りある魅力が私にはあった。
ちなみに似た形で51Dという商品もあるが、こちらはドローンが内部に収納出来るのと荷室が2つになっている。容量的には53よりも少し減るがドローンな方にはこちらの方が良いでしょうね。
 
しかし・・・。
 
良い物は、それに比例して大きな資本が必要になるのが世の常だ。
どうせ諦められる程の価格なんだろうな・・・等と思いつつ値札を見ると、なんとこれが500AWとほぼ同じお値段だった!!
しかも「今だけ価格」とかいうタグが付いていて、更に3000円引きなのだという。つまりざっくり2万円!!
 
それを見た瞬間、思わず私は500AWの事は忘れ去り、店員にALTA SKY 53を取り外して貰ってレジでチンしていましたとさ・・・。
 
さて、このリュックの使用感はまたの講釈で・・・。
ファイル 88-5.jpg