記事一覧

ニコン様から新しいカメラが出たね。

ニコン様がD7000シリーズの最新機種となるD7500というカメラをリリースした模様だ。
ファイル 83-1.jpg
既に巷では性能がどうのとか値段が何だとか、期待通りとか、期待外れとか・・・色々と下馬評が出回っている模様ですが、始めに言っておくと現在は実売で4万円程の差になってはいるが、D500はDX機のフラグシップであり、実はD7500よりも10万円近く高いカメラだ。そんなD500と同じ撮影システムが組み込まれたD7500はそれだけで贅沢な仕様であって、その他の部分は当然10万円分の機能が削られて当りまえだのクラッカーなのである。画素数が減っただの、バッテリーグリップが無いだのと、グダグダ言ってる奴がいるようだが、そう言うならもう4万円出してD500を買えば良いだけの事だ。D500と瓜二つのD7500を出してどないすんねん。そうなったら値段もかわらんで。
と言う訳で珍しく今回のニコン様のD7500と言うカメラは、至極真っ当な機能が盛られ削られたDX機だと思えます。実際に主だった所でD500とどこが違うかというとD7500の立場から記すと概ね以下の通り。
 
1)連写が秒間8コマでバッファが50コマ分である。
2)RAW記録に非圧縮が無い、またTIFF形式もない。
3)記録媒体がSDカード(UHS-I対応)1枚装填である。
4)ファインダー倍率が0.94倍(FX換算0.62倍)である。
5)絞りのプレビューが出来ない
6)非CPUレンズが使えない。
7)ストロボが内蔵されている。
8)AFが-3EVである。
9)ファインダーが四角。
10)オプションのバッテリーパックが設定されていない。
11)140gも軽い。
 
とまぁこんな感じだ。
設定がミドルクラスであるとすれば、充分納得のいく所が削られていて、盛られているという感じがするんだがいかがだろうか。
実売4万円の差と言われれば、逆にD500が安く感じる面もありますけどね。まぁD500持っててD7500買う人はかなり奇特な方のような気もしてきますね。
14bitロスレスRAWで秒間8コマの連写が出来て50コマ分のバッファという事は6秒ちょっと連写が効くという事だ。36枚撮りフィルムを想定すると充分カバーできている連続撮影コマ数なのでここは納得ですね。
SDが1スロットでUHS-Iにしか対応していないという批判があるが、上記の連写を満たしてくれるなら何も問題は無いと思います。D500はUHS-IIにも対応していますが高価だし、それを買うならXQDを買えと言いたい位の物だ。
色々と見ていると、D7500はやっぱりそれ相応の新型機ですよ。ミニD500と言う事でいいんじゃないっすかね?
 
ちなみに、D750との比較はないですねー。FX機とはそもそも用途が違うし・・・。申し訳ないが私的にはFX機はD5を除いて風景用だと思っていますので、そういう方向けには良いかと思いますが、野鳥とかスポーツとか動き物を優先し、且つ望遠も人一倍望む方はやはりDX機という事になる。D500まではちょっと・・・という向きの方にはD7200かD7500という選択肢はなかなか悩ましく、良い感じだと思いますね。私ならD7200を買うかな(笑)。
 
ニコン様、今回はなかなかの所を付いてきたなぁ・・・って感じがしております。