記事一覧

長期遠征のお食事と雨降り対策

車で遠方の撮影地に出かける際に、私は山行セットを持って行って車の後ろでご飯を炊いたり野菜炒めを作ったりして自炊をするんですが、一番困った事態になるのが「雨」。
そう毎度毎度、キャンプ道具メーカーのカタログ写真のように、星空を眺めながら晩餐が出来る程現実は甘くないのだ。雨に関係なく腹は減ってくるので、カップラーメンなり何なりを作って、とにかく食べなくてはいけない。しかし、カップ麺してもお湯がいる訳でその為にストーブで火をおこす必要があるわけで…ね、雨は大敵でしょ。
今までどうしていたかと言いますと、遠征時は後部座席を畳んで広くしてアルミマットを敷いてあるので、後ろを片付けて車の中で火を起こして細々と湯を沸かしたりしておりました。もちろん閉め切ると窒息死するので、後ドアに靴を挟んで外気を取り入れて…しかし若干雨が吹き込んで来たりして…。(T_T)
ファンカーゴの後ドアは横開きなので、こういう時は特に弱点になりますね~。そんな感じでいつも雨を恨めしく感じながら、細々と調理をしておりましたが、解決方法は何か無い物かと以前から機会ある毎にネットだの何だのを徘徊しまくるのですが、なかなかないものですね。要するに後部ドアを開けたままで何か雨よけを天に張り、雨音を聞きながら外で調理ができる状態を作り出したいのだ。
そこで自称キャンプの達人に訪ねると、車に連結出来るタープを張ればいいんじゃね?みたいに軽く言われるんですが、あれってポールを立てたりペグダウンしたりするので、基本的に停めた車の周囲が土とかじゃないとダメなんですよね。私が車を停めて飯を食ったりするのは、道すがらの待避エリアの隅っことか道の駅の端っことかが多く、アスファルトだったりする事が多いので、事はそう単純にはいかない。私のキャンプは手段であって目的ではないのだ。
あとはパラソルを固定器具で張り出す方法とか色々と考えたんだけど、ホットドッグ屋と間違えられそうな雰囲気になってしまう事が多くて、なかなかしっくりこない。

あれから数ヶ月…

秋の遠征シーズンも刻一刻と近付いてくるので再びそう言った物を物色してみると…それっぽい物を要約見つける事ができた!!
ドッペルギャンガーという変わった名前のメーカーからワンタッチカーサイドタープという商品が出ていたのだ。
http://www.doppelganger-sports.jp/product/tt3_207/top/
さすがにこんな派手な使い方はしませんけど、こんな風に使えれば上等だ。
ファイル 45-1.jpg
ちなみに写真では車のサイドに設置しているが、車に固定する吸盤の幅はベルトを使う事で可変式になっており、幅の狭くなる後部にも設置出来るようになっている。後部ドアが横開きなので2辺が囲まれる形となってプライベート感も出てきそうだ。
これだけの雨よけスペースが設けられれば、私的には大満足でまったりと雨を眺めながらの夕食という小洒落た事も出来そうである。そんな事を想像しつつTポイントを使ってYahooショッピングで購入しました!!実際の使用感は、気分が乗ったら実用編でそのうち掲載しましょう。(^^;

で、
贅沢かも知れないんですが、実は私は今は無きブリジストンが販売していた「Handybike8」という8inchの折りたたみ自転車を持っておりまして、これを何とか持ち運ぶ方法は無い物かとも考えておりまして…。
ファイル 45-2.jpg
あ、この写真おかしいですね。縦の1050mmは広げた時です。畳んだ時は570mmです。今は倉庫の肥やしになっているこの自転車を、遠征にも持って行く事が出来たら、撮影の範囲は遠征先で飛躍的に伸びる事になります。持って行くのは簡単だろ…?って言われそうですが、そう、簡単なんです。簡単なんですが事はそう簡単な事ではないんです。(笑)
まず屋根にキャリアを載せる方法ですが、これは私の自宅の前にトンネルがあって高さがなんと180cmなんですね。だからうっかり潜ってしまうオーラを持っている私には使えない。次に考えたのがリアに貼り付けるタイプの物。これは憧れましたね~。でも、2台以上の物が多いのと、私的に取付が超面倒臭い事山の如しだったのでやめました。私の自転車は手段であって目的ではないのだ。
と言う事はやっぱり車内に持ち込むと言う方法。
かなり小さくなるとは言う物の、実際に車内に持ち込むと、これが結構デカいと思わされるから困ったもんです。それに曲がりなりにも自転車ですから、乗った後汚れた車輪をして車内に持ち込むというのも気が引けるので、今の所思案六歩という感じです。
とりあえず、なんでもガッポシ入るだろうと言う事でこんなトートバッグを買いました。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001706979/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=15427813359918068171&gad6=1o3&xfr=pla&gclid=COamusHy6ccCFUiXvQod3e0GhQ
めっさデカいバッグなんですが、計算上このバッグだと私の持っている最大の三脚が底辺横向けにどっぷり入るので、レンズだの椅子だのと、かなり効率よく大量に入る。例えば宮島のように車を降りてから撮影場所まで結構な機材を持って行くとなると、こういうの方が便利かな~なんて思ったりしたのさ。
で、微妙なんだけど折りたたみ自転車も入るような雰囲気なので、これもちょっと試してみようと思います。

あとね…。
遠征中は足を伸ばして寝られないので、昼寝用にハンモック買おうかなぁ~なんて考えています。笑