記事一覧

D810だったり、ドラクエウォークだったり・・・。

どちらかというとフルサイズ機の入門機のような位置付けのD610からセミプロ向けに作られたらしきD810にアップグレードしまして、今日初めてお外で試し撮りしてみました。レンズはシグマの24-105mm/F4。PLフィルターを付けていたのと、やはり手持ちだと手ブレしそうだったのでISO500まで上げて適当に撮ってみました。
で、等倍写真がこれです。
ファイル 213-1.jpg

D810の作例はネット上に山ほどあるので、載せるのはこれ1枚です。だってJPEGでも16MBあるし・・・。
現像までしてみましたが、D610の時と特に何が変わったという感じはしませんね。ただ、画像を拡大してゆくと遠くの細かい所まで結構写ってるなぁ・・・という印象だけです。今のところそれだけです。恐らく、もっと情報量の多い風景や夜景なんかを追い込んで撮影してゆくとD610との違いが分かってくるんでしょうね。画素数は今では少なく感じる3600万画素ですが、それでもレフ機の標準的なフルサイズ機の画素数は2400万画素なのでかなり多いです。それだけ細かく写ると言うよりもブレにも敏感になるという感じですね。フィルム機で言うとブローニーや4x5機のような感じで、三脚を立てて自分納得の風景を前にじっくりと条件を追い込んで撮影をする・・・という感じのカメラです。その為の機能がD810には結構盛られており、ローパスフィルターレスやD800からの改良型ミラーバランサーの搭載、フルサイズ機では初の電子先幕シャッターなど当時のフルサイズ機としては破格の機能が盛られています。連写はフルサイズ14bit-RAWロスレスで秒間5コマ。連続撮影可能コマ数はサンディスクのExtreme ProのSDカード(UHS-I)で19コマ(実際はもう少し多い)です。D500を使っている身と言うよりも、私的な意見ではデジカメは最低でも36コマ以上のバッファを持たせて欲しい所ですが、フィルム機で言う中判機を持ったと考えれば、まぁそこそこのコマ数なのかなという感じです。
今はニコンの高画素レフ機の結論とも言えるD850も中古で出回っているのですが中古でも何せ20万円以上は高い。私はD610の後釜としてむしろ一番狙っていたのはこのD810だったりします。今となっては風景撮りの画素数と搭載機能のバランスが私には一番しっくりくるんですよね。4500万とか5000万とかは対応できるレンズも無いので要らないです。今のところ中古で一番コスパ高いと言えるのはこのD810じゃないかなと思います。やっと10万円そこそこにまで来てくれたという感じです。フィルムカメラは一生モノになれましたけど、デジタルカメラはミラーレスも含めて一生モノにはなりません。早い話が家電と同じで消耗品なんです。ミラーレスは特にスマホがカメラの形なったという感じです。だったらコスパの高い時点で購入する中古で良いと私はなります。壊れたら壊れた時のことです。正に家電と同じく遅かれ早かれ壊れますからね。それにデジカメを全バラして直せるようなカメラ職人もいないしね。フィルム機とは根本的に違うんです。だから私は今もフィルム機を記念のように大切に保存しているんです。一生モノとして親に買ってもらいましたから・・・。D850が10万円前後になったら買い換えるかも知れません。D780は一生買いません。w
そんな訳で、今度は時間を作って久しぶりにD810+SIGMA 150-600mmを携えて千里川土手でも行ってみようかな・・・なんて考えております。あそこは動き物から夕景、夜景まで撮れますからね。D810のお手並みを拝見するには丁度良いです。クルマで1時間程で行ける事に感謝です。
 
さてさて、本日はもう一つの話題。ドラゴンクエストウォークです。
やたらと新しいココロが出たり覚醒出来たりしていますのでYoutuberさん達も盛大に煽りまくっていますねぇ。それにノせられる人もどうかと思いますけどね。はっきり言って今のイベントは面倒くさすぎます。特定のモンスター2種のココロを集めまくって合成してSランクのココロにしなければなりません。それが最終的に4組あって、現在3組目のところ。しかし、これが一向に進まないんですね・・・。もう本当に面倒くさいです。結論から言って合成して出来るコアトルもヘルゴラゴも役に立ちません。使う事が無いです。でも最終的に4組を合成して最強のココロができるとかそういうのじゃないんですかね。ホント使えないココロです。
もう一つはメガモンのゴールデンスライム。私は復刻の「じげんりゅう」は既に2つ持っていましたので最初から相手にしていません。だから的は「ゴールデンスライム」オンリーです。しかし、このココロもSは1個で充分です。場合によっては1つも要らない位です。強くなるのはジバリア斬撃だけ(体技は10%しか強くならない)ので絶美なる妖鞭にもあまり使えません。全属性耐性とか状態変化耐性も付いていますけど、そう言う敵を相手にする場合は「まもりのたて」を使うっしょ?って事はあっても意味ないのよ。だからこのココロに手形をバンバン注ぎ込んだって意味ないの。意味があるのは今の旬武器であるゴールデンクレイモアを持っている人だけです。
あと、入手してもどうせ使い所が殆どない直近のココロは以下の通り。

ゴールデンスライム
レッドオーガ
ブルファング
れんごくまちょう
心眼たぬき
レパルド
イデアラゴン
さそりアーマー
ギルギッシュ
暗黒の使い
ギュメイ将軍
ハヌマーン
 
これらはべつに無くても困りません。実際に私、使わずにゲーム進めています。どうしても欲しいならSは1個で充分です。しつこいですが無くても困りません。討伐手形は大事に貯め込んでいきましょう。
 
ちなみに使えるココロは以下の通りです。
キラーマシン2
レティス
黒竜丸
血染めの魔剣
サイクロプス
シルバーデビル覚醒
スーパーテンツク
ようがんまじん(守り人のこころ道で使う)
トロルキング
じげんりゅう
ヒョウモンダーク
サイおとこ
ヒイラギどうじ
シャドー
ひとつめピエロ
ベビル
スライムナイト
ベビーマジシャン
ゴーレム
ドラゴン
まどうし
メタルスライム
 
この辺りです。めったに枠のココロが厄介ですが、割かしもらえる地図から集められますので、できればSを2つ、がんばって集めましょう。要するに今、次々にリリースされているココロを集めるよりも、各職業のココロ道にハマるココロや、本当に実践で使うココロを集める方が強くなれるという事です。使いもしないココロを集めても使わなければ強くもならないので当たり前ですけどね・・・。後はお手持ちの武器次第で集めれば良いです。私はイオ系武器がとにかく厚いので、それを強化できるココロは絶対に集めます。しかしカスしか持っていない武器の系統のココロは適当です。でもそれで今まで何とかなっています。ワンパン狩りとかしょうもない事に拘ることはないです。戦闘でとにかく4人がバランス良く戦えるように組めたらそれで良いのです。
 
あと、以前にも申しましたけど、チラホラとあるメガモンのココロの覚醒も別に拘る必要は無いです。誤差程度にしか強くなりませんからね。
と言う訳で、あまり金を突っ込みすぎたり、必死になりすぎて私生活を壊したりしませんように。
ではバイナラ・・・。