記事一覧

ドラクエウォーク、覚醒がいっぱいでワロタ。

メガモンスターのこころを中心に、やたら覚醒準備がされているなぁ・・・と思ったら、ユーザーが3、4日に一回作成する宝の地図をクリアすると、低確率で覚醒の宝珠を落とし、それを3つちまちまと集めると覚醒出来るという事になっているようです。私は今のところそういうので覚醒したこころはもちろん一つも無く、先日ゴーレムの覚醒宝珠を1つ入手しただけであります。
 
正直言います。
 
これ、マジで全部集める気ですか?
 
多分、このゲームを作っている側も思っているでしょうね。
「これ全部覚醒した奴って○○なんじゃね?」
 
だって、私がプログラマーなら絶対に思うもん(笑)。
で、覚醒後のこころの機能設定を一通り見ましたけど、はっきり言ってどれも要らないと言えば要らない。私事で申し訳ないんだけど、すでに今時点で不要なんだから、この先もべつに覚醒したところで要らないって言うか使わないと思います。まぁ、宝の地図をやっていて、たまたま覚醒出来る数だけ宝珠が集まったという事なら覚醒しますけどね。その程度で良いと思います。一部のYouTuberさんが「これだけはやっておきましょう」的な事を言って煽りまくっていますけど、正直ゲームの進行に左右するほどの覚醒の機能はないです。それよりも、黒竜丸のこころとか、スーパーテンツク、キラーマシン2など、限定のこころや入手が困難なこころを集めていった方がよほど実がありますよ。
それも大変だったら、特級職のこころ道にハマるこころSを集めた方がレベルも上がるし戦の回数も稼げるし難易度も低いので初心者の方はこちらの方がオススメですね。何だかんだ言って強い武器を持ってもレベルが低くて好きなこころが身に付けられなければダメージも上がりませんから・・・。
 
ところで・・・。
なんでドラクエウォークが、今になってこんな手間のかかるクエストをたくさん設定しだしたかを鑑みてみました。で、考えられるのはやっぱりアレですね。モンスターハンターNowに行ってしまうのを少しでも防ぐ為なのでしょうね。タイミング的にもそれしか考えられないです。ドラクエに釘付けに出来るイベントで最たる物と言ったら覚醒イベントですからね。でも、過去のような覚醒イベントを連続でやっていたらインフレを起こすし、こころの種類の枯渇を招いてしまいますから過去のメガモンのこころを覚醒させる事でモンハンNowにぶつけてきたんでしょう。
でもね、私も「ひと狩り」しまくってますけど、はっきり言ってドラクエウォークとモンハンNowは両立してプレイできるんだよね。しかもモンハンNowはかなりオトナな仕様になっていて、そんなに必死のパッチになってプレイしなくても、一日の終わりのお楽しみってな感じでちょいとプレイして終了・・・という感じのゲーム(?)です。狩りをするにもスマホを叩きまくったりスライドして避けたりとアクション要素も多いのでドラクエのプレイとは一線を画しており、それぞれに面白さがあると今は思っております。

話を元に戻しますが、ドラクエウォークの宝の地図による覚醒は、べつに必死でやる必要はないと思います。でもイベントによる覚醒やギガモンの覚醒は確実にやった方が良いです。あと、マイレージは貯まったらその都度くじ引き引いたら良いです。ジェムはお好きなように。ちなみに私は今も全くの無課金勇者です。w