記事一覧

ドラクエウォーク、ギガモン・バルボロスが終わりましたね。

タイトルの通りです。
前回が10月18日の日記なので、20日間位になるんでしょうか。結局ずーっと最初のまんまの武器、装備と職業で貫き通して、算えてみたら1位を26回いただいておりました。最低順位は4位。2位ってのも結構あったような・・・。1日に2戦、たまに3戦してましたけど、結局ギガポイントは100000に及ばず96860ポイントで打ち止めでした。あと一戦できていたら100000いってたんですけどね。でも計算すると私のペースでは無理なのは3日程前から分かっていましたし、ゴールドも2億を超えていますので今更500000ゴールド貰えたからどうという事も無いですし、べつに悔しくも無いですけどね。それよりも、これだけ1位を取っても100000行かないんですから、100000ポイントまで行けた人って、殆どいなかったんじゃないですかね。そっちの方が気になります。ちなみにバルボロスを覚醒した時期は有名どころのガチなYoutuberさん達とほぼ同日位ですかね。かなり早かったです。とにかくラミアスのつるぎが強かったですね。最高で388000オーバーのダメージを叩き出しました。ギガアタックチャンスの99999ダメージなんてどうでも良かったですからね。ラミアスを2、3本持っている人は、これだけでもう1位確定って言う感じがしましたけどね。ダメージ比率は大体は8%前後でたまに9%前後。最高はやはり前回の日記にも書きました9.75%でした。ネットには10%越えの方もいましたのでやはり世の中は広いですね。ぷにぷにを使っている方が多いようでしたが、正解はエンジェルロッドだと思いました。魅了が1回でも入ると手数が増えて1位確定って言う感じでしたからね。大神官はとにかくウルトラハッスルダンスをひたすらしまくりでした。次回のギガモンイベントも、こんな感じの攻略でいイケるなら何も考えなくて良いのですけどね。
このイベント途中で設定された守り人用の武器なのか「えいゆうのやり」をポツンといただきました。装備品は皆無ですが、この武器、楽しいですねぇ。武器区分が「やり」なので、敵を派手に刺しに行くのかと思ったら、助走を付けてホームランを打つポーズで敵をぶっ叩くんですよね。やりの使い方じゃないし・・・(^◇^;)
で、これで敵を仕留めるとぴゅーっと飛んでいってキランと光って消えるという昭和のギャグ漫画でよくあった効果が見られます。これが視覚的にとても楽しい。
条件が揃うとトンデモなダメージを出すロケット砲の「ぎんがのつるぎ」は結局胴体の鎧だけもらえませんでしたが、ウロボロスの盾を2つ貰えましたので重宝しています。
で、このバルボロスだののイベントが終わって、間髪入れずに今度はレティスとかいう神鳥のイベントが始まったんですけども、これまたポツンと「飛天の書」をもらっちゃったんですよね。装備品は(今のところ)何も無しです。( ̄。 ̄;)
何の武器かと色々とみると、デイン単体の呪文武器のようです。サブとして無属性全体呪文とイオナズンって感じですね。昔に設定された神鳥のやりの上位版って感じなのでしょうか。私的には兄弟呪文武器の入手というのは、過去にあまり記憶が無いほど持っていません。が、要所要所では頂いている感じですね。じごくの魔境とドラゴンのつえと霊獣のつえですね。最近、無料ふくびきで今更の書聖のつえをいただいて錬成しましたけど、メラゾーマ改、大人しいですね・・・。
さて、「飛天の書」ですが、攻撃魔法が色濃いので特級職では大魔道士向けの物のようです。斬撃武器のような10万超えダメージというような派手さはありませんが、必中でダメージが当たるのと、単体デインと全体無属性は周回にも使えて重宝しますね。
ところで、新しい武器のふくびきが設定されると、必ず10連が1回できる分だけのふくびきチケットが配布設定されて、条件をクリアする毎にちまちまとチケットをくれる訳ですが、私の感覚で言いますと、チケットの場合は、はっきり言って10枚貯め込んでから10連で引くのも、1回を10回引くのも確率は同じだと思います。なので今は「ひと狩り」もあって時間が惜しい私は、チケットをもらったらその場でバンバン引いております。で、もちろんで無い時もありますが、最終的にはラミアス、エンジェルロッド、ぎんがのつるぎ、えいゆうのやり、飛天の書を引き当てております。これはメタルキングの剣の時に、マイレージを10000貯めて10連し続けても全く出なかったのと、その後もほぼ出ることは無かった経験から、確率は同じだと思った結果です。ただしジェムの場合は100連で★5確定とか、200連でピックアップ武器確定とかのご褒美がありますので、ピックアップの出る条件が異なると思われます。チケットの場合はご褒美無しなので、場当たり的な確率だと思われますから、もったいぶらずにもらったらその場で引いちゃっても結果は同じだと思って良いと思います。ジェムは10連で引いた方がご褒美があるので、3000ジェム貯めてから引いた方が多少でもお得です(当たる訳では無い)。まぁ、私は3000ジェム貯めるのも面倒臭い性格で、殆どをメガモンに費やしてしまいますので、ジェムで10連引くのは3000ジェムくれる周年イベントか年末イベント位なんですけどね。60000ジェムなんて貯めてられないっす。
 
と言う訳で、人心地つきましたので、また「ひと狩り」に戻ります。あぁ、「ひと狩り」って、モンハンnowの事です。

では、今日の日はサヨウナラ。