記事一覧

ドラクエウォーク、ギガモン・バルボロスで一時復活。

いやぁ。ドラクエウォークはあまりに新武器が出ないので一時休んでまして、ひと狩りばっかり行ってました土岐劉太郎です。
 
さて、今回は全国マッチとなるギガモンスター・バルボロス戦が始まったという訳で一時復活してみました。1ヶ月ほど続くイベントではありますが、1週間毎にバルボロスの特性などが変わるので、それに対応した武器や装備を付けて討伐ゲームに参加すると、ダメージを大きくしたり、ボーナスの99999ダメージとなるギガアタックチャンスが撃てたりと、要するにゲームを有利に運ぶことが出来ます。
が、一時復活組の私には、そんな有利に運んでギガアタックを2回とか撃ったりできるようなナイスな武器も装備もございません。ございませんが、結論から先に言いますと、私、この1週間でほぼ1位か2位しか戴いておりません(笑)。最低順位で4位が1回かな。とにかく1位を戴きまくっておりまして、それなりに討伐ポイントも稼がせて頂いております。結構早めに覚醒まで持って行ける感じかな。ダメージ比率は最高で9.75%。これは本日出ました。平均は大体8%前後は取っています。どうでしょうか。どうやってこんな数字を出しているのか、気になるよね~。(*^▽^*)
ちなみに1週目は呪文とブレスの接待ですよね。それと接待武器の属性はドルマ。私、こんなの無視して斬撃武器一本で勝負しています。あと、殆どギガアタックなしで1位を頂戴しております。という事は、そうです。べつに週によって変わる接待なんぞ気にすることなく、最後までこの設定で戦っていれば良いと言うことになります。この戦法はYoutuberさんを見る限り、まだ誰もやっていませんね。ま、9.75%はたまたまギガアタックがカウントされたので取れた数字ではあるのですが・・・。(^^ゞ
 
ではどうやってこの戦績を奪取しているかですが、全部書くのは面倒くさいし、どうせ再現できない人もいると思うので、ざっくりと書いていきますね。

<パーティ構成>
魔剣士(60)、2)魔剣士(57)、魔剣士(62)、大神官(60)

<武器構成>
ラミアスのつるぎ、きせきのつるぎ、世界樹のつるぎ(6)、エンジェルロッド

という感じです。
魔剣士は全員、きあいため、フォースブラストが出来るようにしています。
1巡目は魔剣士全員すてみ、ラミアスを持つ魔剣士は勇者の証をします。3人目の魔剣士は落ちやすいので、最後に動く大神官がスカラをかけてます。
2巡目はオート。剣魔合一や会心が出ると3~4万出ることもあります。大体この一巡でギガアタック1回分位のダメージが稼げたりしますが、狙いは因果を貯めることにあります。あと、きせきのつるぎで回復もする意味もあります。大神官は全力で回復です。エンジェルロッドですので魅了が効くと最高です。
3巡目は魔剣士全員がきあいためをします。回避率が高いバルボロスもこれで真っ青です。全員が生き残って大神官が回復したら、いよいよ総攻撃です。
4巡目は魔剣士全員がフォースブラストをかけて攻撃します。要はきあいため入りのフォースブラスト攻撃3連発です。9.75%を取った時は剣魔合一や会心の一撃が重なってラミアスで180000前後、きせきのつるぎが150000前後、世界樹のつるぎで130000前後出ました。その後大神官の回復でギガアタックが出ますのでダメ押しで99999ダメージがカウントされたんですね。ギガアタックはバルボロスの身体が持たず、大体がカウントされませんが、はっきり言ってギガアタックの99999なんてこのダメージを見るとカスですね。どうでも良いです。運要素が絡むのはいつものことですが、上手く行けばこれで大体は3位以内の表彰台には乗れます。大成功なら圧倒的1位になれます。
 
陥りやすい注意点は「ぎんがのつるぎ」。
この武器は直撃や超会心が出るとデカいですが、でないとカスダメージしか出ませんので運要素が大きくなります。私のパーティに組み込むと最後のオマケのギガアタックも完全に無くなります。なので外しています(持ってたりしますけど)。
あと、ギガアタックポイントを稼ごうとドルマ武器に拘りすぎること。ドルマ武器って魔法とかが多いので必中にはなりますが、やはり安定した大ダメージを出しにくいので、総合力で負けてしまいます。ドラクエウォークで最強の武器は魔法系の武器ではありません。やはり何と言っても属性付きの単体斬撃武器なのです。その特性を最大限に生かした方が有利と私は思いましたので、この組み合わせを作って挑んでみて思った通りの結果を得たという訳です。
ちなみに、討伐が終わると3人の魔剣士のうち1~2人が倒されていることがあります。が、ギガモン討伐は誰か一人でも生き残ればOKなので、大神官ときせきのつるぎを持たせた魔剣士には多少の耐性アイテムを盛ってあります。今のところ大神官だけは倒されたことが一度も無いですね。ちなみに途中で誰かが落とされたら出直せば良いのです。私は今のところありませんけど・・・。
 
と言う訳で、今回はギガモン・バルボロスが来たので、ひと狩りを一服してウォークに戻ってみた話でした。みなさん、ギガモン討伐がんばってください。私は狩りに戻ります。では、バイチャ!!