記事一覧

有名タイトルを扱うのなら責任を持って運営して欲しい・・・。

まずは、ドラクエウォークの残念な話題から。
メタルキングの剣、ラミアスのつるぎ、エンジェルロッド、ウロボロスの盾を無課金で引き当てていますが、自分の事はさておき、全体的に確率操作の疑惑が拭えないドラクエウォークは、半年ほど前からやめ時をずっと探っていた私ですが、現在やっている4周年記念を機に、やはりこの疑惑は拭えないという疑念から、ゲームを閉じることにしました。有志の仲間内で合計100万円分の課金による「ぎんがのつるぎ」の引当率を統計した記事を読みましたが、やはり星5宝箱の出現率は運営の主張の7%に対して、実際は3.2%しか現出されていなかったり、4周年目玉武器となる「ぎんがのつるぎの武器防具」に関しては運営の5%に対して1.8%の現出率という数字が示されていました。つまり、100万円を投じても、運営公表の半分以下の現出率しかないという事実が示された事になります。私個人としては冒頭で示した通り、ゲーム進行には有利な武器が入手できているので困る事はないのですが、新規でゲームを始める方は、この確率の下振れ状況では、課金をして星5武器を出す機会を増やすしかなく、確率操作の疑惑は確信に近い物となり、私から見ていてもあまり気分の良い物ではありません。新規のユーザーが増えず、課金してもどこぞのテキ屋の祭りくじのように当りが出ないとなれば、課金する物はいなくなるばかりでなく、ゲーム進行にも影響する為、根気よくゲームを続行しようという方は増えないことになります。つまり廃課金や重課金勢だけによって支えられてゆく訳ですが、こう言うゲームの末路は、最終的にはマニアのゲームとして細々と続いてゆくか、サービス終了になるのが常です。
私は、これがコロプラ社のオリジナルゲームなら何も思いません。確率操作しようと、サービス開始当初のようにレアな武器や防具が出なくなっても文句は言いません。しかし、ドラゴンクエストというタイトルは、若い世代の方は知らないかも知れませんが、日本では父親が仕事をしなくなり、主婦が家事をしなくなったと言われたほどの社会現象にもなった超人気ゲームであり、そのゲーム世界の雰囲気を色濃く投影しており、要するに国民は皆大好きと言うゲームの素地を受け継いだゲームです、だから、裁判になっても確率操作の証拠など原告側が入手できない=負けない等、くだらないバックボーンを理由に、集金システムであるガチャ確率を良心的な物に変更、改善することもなく大名商売を続けている事を批判するのです。例えば、有名な焼き肉店の看板が掲げられていたので入店してみると、とんでもないボッタクリ店だったら誰しもが文句を言うでしょう。と、同時にその有名焼き肉店のイメージも悪くなるのは必然ではないでしょうか。いまのドラクエウォークは正にその点が各プレイヤーから指摘され続けられている状況と言って良いでしょう。しかし4周年記念というイベントでも改善はされず、逆に続々とリリースされてくるライバルタイトルには、今のシステムでは勝てないと踏んだかのように、逆に課金圧を高めて高回収を試みるようなイベント内容となっています。実際にTVでCMされている「ぎんがのつるぎ」は私も10連くじ引きを4回ほど行いましたが、出ませんでした。ウロボロスの盾が出たので良いではないかという向きもあると思いますが、私はそんなところは見ていません。今後もこの路線を続けるのかという点を見ているのと、普通に子供がゲームをやって気軽に楽しく遊べる物になっているのかという点も見ています。結論は「なっていません」が答えです。ドラクエウォークは、半年間単に雑魚敵を倒し続けて無駄なことは極力せず、6万ジェムを手にしてからくじ引きを引いて、天井制度で武器を手にして遊ぶゲームではありません。本来は冒険をし、敵を倒しつつキャラを育成しつつ、色んな謎を解いてアイテムを入手し、より強い武器や格好いい装備を手に入れて、より強い敵に立ち向かい、伝説の存在となってゆくゲームです。なってませんよね。つまり看板はガールズバーでも店内はただのボッタクリバーだったという案配になってしまっているという事です。運営は超人気タイトルを扱う以上は、そこを補正して本来の姿に戻す責任があると思うのは私だけでしょうか。武器と装備をコンプリートするのに平均15万円ほどかかるって、明らかにボッタクリバーの値段ですよね。こんなの子供の夢とかいう話ではないでしょう。
私は未だに向こう1年くらいはレア武器が貰えなくても戦術で何とかシングルでもメガモンなどを倒せる物は持っていますので、今は少し間を開けて、そのうちまた見に行ってみたいと思います。
しかし、最後の回収とも言えるような酷い現状から察すると、あまり良い未来にはなってない気がしますけどね・・・。
 
新規の方は、モンスターハンターnowという位置ゲームがリリースされていますので、そちらは課金圧は(今のところ)あまり高くなってませんし、ガチャという運要素が排除されていますので、ドラクエウォークよりも敷居がかなり低いと思いますので、そちらをお奨めします。こちらは今はリリース直後ですので、

1)街中を跋扈する敵を倒す
2)素材を集める
3)集めた素材とお金(ゼニー)で武器や装備を作ったり強化したりする
 
という事を繰り返す単調な作業ゲームになっていますが、モンスターを倒すのに多少のアクション要素があったりしますので、ターン制のドラクエウォークよりもテンポ良く進められますし、こちらは先人の失敗を見ながら製作している感が(今のところ)強く感じられ、将来的には神ゲーと呼ばれる名コンテンツになる可能性が(今のところ)感じます。

でも、私はドラクエウォークで4年間費やしましたので、ちょっとの間は休憩しますわ。