記事一覧

やっぱりドラクエウォークの話。

気が付くと関西は梅雨が明けておりました。知らなかった。
めっちゃ好天で、ど暑い日が続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。こんにちは、土岐劉太郎です。
 
今回も写真から離れてドラクエウォークの日記です。
そう、ここはブログではなく日記、ダイアリーだったんですねぇ。w
と言うわけで、いやぁ長かったですねぇドラクエ6のイベント。皆様は無事に全ての課題(?)はクリアできましたでしょうか。私は覚醒イベントやギガモン等、ある程度の予想がほぼ的中しましたので、課金組には適いませんが、ほぼ同じくらいのペースでこなしてしまいました。現在は覚醒千里行・よろいのきし編で狩人の心珠ボックスを1個もらうのにちまちまと血染めの魔剣を目の敵にしつつレベリングも兼ねて悪魔倒しをしています。
で、そんな事をやりながら思った事を書き綴ってみようかなと…。
ちなみに私はYouTuberさんのように収益など絡んでいませんので、思った事を吸った息を吐くかのようにストレートに書きますので、ご気分を害されたらごめんなさいね。あと、今も完全無課金です。

まず狩人の心珠。
エビルホークとよろいのきしの覚醒千里行で、宝珠のかけらを大量に集めたらもらえる特別な心珠。現在、覚醒千里行が過去物も含めて全て復刻しており、しかもエビルホーク以外は毎日できるようになっています(通常は金曜日15時から日曜日15時まで)。なので私はよろいのきし編をやっているわけですが効率悪いです。まだAのバギ系強化1個しか持っていません。笑
だからと言う訳ではありませんが、確かに通常の心珠よりも強い値が盛られていますけど、これ、YouTuberさん達が騒いでますけど、そんな必要ですかね…?究極のところ武器効果が10%よりも15%強くなった方が良いのは分かりますが、その5%の恩恵って、実際のゲームで実感できるとも思えないんですよね。心珠って2つまでしか装備できないし…(・_・;)
今まで無きゃ無いでそれなりにやってきたという感覚があるので、私的にはそれほど重視しておりません。なので週末にエビルホーク編をやって狩人の心珠を集めまくったりって事もしていません。それよりも未だに入手できていない血染めの魔剣とキラーマシン2のSこころの方が欲しいですね。どちらも必須と言う訳でもありませんけど…(笑)。よろいのきし編をやっているのはどちらかと言うと血染めの魔剣狩りという要素の方が強いですね。無課金者はそれでよいと思います。

あと、昨日にスマートウォークがアップされて「あぶない水着」を今年もリリースしますって紹介していました。しかもイベントになるらしい。これについても動画サイトでは結構煽っていましたけど、でもなんだかんだ言って「あぶない水着」は装備ですので、ドラクエウォークでは「ふくびき」で当てなければなりません。恐らく何らかの課題を課した上でふくびきけんを配布するのでしょうけど、無課金組はそれで引き当てられなければそれまでです。これはあぶない水着シリーズに関わらず、すべての装備に当てはまる事でして、要は配布のチケットかジェムで引き当てられなかったらそれで終わりです。だから、一部のTuberさんのように「これは最強ですよ!絶対に入手すべきですよ!」とか煽りまくられても、申し訳ないですが何も心に響きません。ちなみに数万円注ぎ込んでも引き当てられない人もいますし、天井の6万ジェムを注ぎ込んで入手する方もいるのでしょうけど、結局は数か月で陳腐化しますし、毎月のようにリリースされる最新の装備には適わなかったりしますから、まぁ、そういう装備が実装されるんだなってな醒めた気分で私はいつも遠目で見ております。ちなみに今現在のジェムの所持数は209個(笑)。
貯める気なんてサラサラないのでジェムは基本的に特別討伐手形に費やしております。って言うかそうしないとメガモンのSこころなんて手にできないんですよね。たまーに10戦くらいで直Sが来て節約できることもあるけども、まぁ大概は手形代で無くなります。メガモンのSこころは2つ集めると大体やめるのですが、今回のメガモン・デスタムーアはかなり重要な気がしましたのでSこころを3つ集めました。デュランは直Sが2回来てやめたのですが、ギガモンの為に何度かやってると3つ目のSが来たので幸運でしたね。私はムドーがイベント最後に覚醒するんじゃないかと思っていましたけど、まさかギガモンで亀仙人みたいな爺さんが覚醒するとは思いませんでしたね。ムドーはSは1つで良いと思っていたんですが、その為にSを2つ取ったのに…。こんなこころ、どこで使うんだよ。(-_-;)
 
そんなわけで、装備に関しては無課金勇者にはまさに運任せなので、あまりアツくなってはいけません。入手できなかったらその回のイベントは死んだフリしてボチボチとこころ集めなんぞをしていればよいのです。万一アイテムが引き当てられたら、思いっきりそのイベントを楽しめばよろしいんですよ。私はラミアスの剣とエンジェルロッドを貰えましたので、メガモン、ギガモンのデスタムーア戦では、思いっきり楽しませていただきました。その代わりバーバラ装備もデスタムーア装備も何一つ貰えませんでした。だからと言ってアツくなることもなく、ま、これが無課金の現実かなって感じです。
 
それにしても、毎日のCM付き無料ふくびき、大したアイテムではありませんけど当たりませんね。私は一度だけ何とかのツメってのが出ただけです。これでも良い方なのかな。と言う訳で、皆様も暑い日が続きますが、たかがスマホゲームにスマホのバッテリー以上にアツくなっちゃいけませんよ~。