記事一覧

DQW エンジェルロッドはぷにぷに肉球ロッドとは別物。

さて、相変わらずドラクエウォークの話です。(*^▽^*)
ここへ来て楽しくなってきました。ちなみに私は今以て完全無課金でございます。だから課金してガチな方はここを読んでも意味が無いので、ちゃっちゃとゲームに戻ってください。日一日とお金積んで得た武器防具(総称で装備と言いますね)はレトロ化して錆び付いてゆきますので使わないと損だからです。
というワケで、まずは今ある装備のガチャですが、最優先で引くのはと聞かれると私は迷いなく「エンジェルロッド」と答えます。このエンジェルロッドですが、回復キャップが同じ1350という事で「ぷにぷに肉球ロッド(以下:肉球ロッド)」とよく比較されたり、肉球ロッドがあればエンジェルロッドは見送りと言われるYouTuberがいたりしますが、はっきり言って別物です。特に無課金勇者の場合はエンジェルロッドを手に入れる事で今後の展開がかなり変わってきます。と言うのは、エンジェルロッドには「天使のうたごえ」というHP50%で復活させる特技が付いているからです。復活特技があると、回復と復活の両方を一人のキャラ(大神官かな)に持たせる事が出来て、更に回復魔力を遠慮無く盛る事が出来ます。しかし、復活特技のない肉球ロッドで同じ事をやろうとすると、ザオラルのあるエデンの戦士2を持たせる必要があり、これははっきり言って今はもうザオラル以外に得るものが無いほど弱いこころなのでここから回復魔力を1350まで盛り上げるのは不可能です。というワケでザオの付いた覚醒あくま神官を付けるのでしょうけど、ザオはHP25%での復活です。とりあえず復活はしてくれますが、数ターン続く場合はまた落とされている事が多いです。普通の周回や多少落とされてもアイテムが手に入れば良いという戦い方をする時は使えますが、周回して経験値を稼ぎたい場合は完全にエンジェルロッドの方が性能的に勝ります。特に覚醒千里行のステージで周回をして経験値を短期間に大量に稼ぎたい場合は3人を攻撃方にし、大神官にはザオラル付きの回復アイテム・・・というのはほぼ必須となります。また、「つるぎの演舞」という特技でエンジェルロッドを持たせた大神官を一番最初に動かせて味方全員にバイシオンをかけるか、一番最後に動かせて回復か復活をさせるという、敵に応じた二通りの使い方も可能です。回復を二人置くならこのエンジェルロッドに加えて「聖風のつえ」か「さとりの杖」または「ひかりのタクト」で完璧です。復活を二人ならニンジャ辺りにエデンの戦士2を持たせて、敵のターンになる前に大神官が動くようにしておけばほぼ100%全員が生きた状態で戦闘を終える事が出来ます。
ちなみにエンジェルロッドの副装品は「天使のレオタード」という事で、過去にあった「あぶない水着」シリーズに並んで人気があるようですね。これを目当てに必死で福引きを弾いている方もいるようでして・・・(笑)。
でも、これレオタードですかね?
私には、ちょっと小洒落たロングなスパッツにしか見えないのですが。あと「あぶない水着」シリーズがふくびきになっていた頃は。キャラの区別が「おとこ」「おんな」となっていて、例えばブラジャーを男キャラが装備するとカラフルなシャツになったり、頭の花もサングラスになったりしていましたが、現在の「タイプ1(男形)」「タイプ2(女形)」になってからは、変化しなくなりました。なので、こういう装備品が出てくると男キャラが可哀想な事になるんですよね・・・。これって運営の手抜きなのか、それともLGBT法対策なのか。「導かれし」シリーズが配布されていた頃が懐かしいです(遠い目)。
そんな訳で、天使のレオタード装備も、男キャラは同じ物を着せられます。女性目線だとどう見えるのか分かりませんが、男の私にはやっぱりちょっとキモいかな。かといってレオタードに比べるとかなり控えめなデザインになっているようにも思えます。
正直言いますと、ドラクエウォークはエロゲーではありませんので、私的にはそう言う要素はあまり要らないのですが、どうせやるならドラクエ2だかにあった「まほうのビキニ」を実装して欲しいですね。で、タイプ1はちゃんと男物の水着に替わるようにして欲しいものです。まほうのビキニは確か男キャラに装備しようとすると「それは装備できない!」となりましたけどね(笑)。さすがは堀井さんと言うべきか。
回復アイテムをふくびきで選ぶ基準は、(無課金勇者にとっては)とにかく復活機能があるか否かだと思います。私は回復難民ではありましたが神楽鈴もダンシングロッドも肉球ロッドも、実は復活機能が無かったので配布チケットでの10連しか引いていません。マイレージもジェムも貯め込まない質なのですが、これらのアイテムには一切注ぎ込まなかったです。今回のエンジェルロッドはマイレージもジェムも注ぎ込んでいます。入手目指して頑張った方が良いアイテムだと思います。しかし、クリフトの聖杖は欲しかったなぁ・・・。
魔法系のアイテムの話をしますと、「ウロボロスのつえ」が最強に上がると思います。魔法は何と言っても必中でダメージを与えられると言う点で優れていますが、実は私はあまり興味はありません。あったとしたら遠い過去に実装された「聖風のつえ」位でしょうか(回復だけど)。魔法は強いっちゃ強いんだけど、斬撃に比べると与ダメが控えめなのと、何よりもマホトーンで封印されるかマホカンタで反射状態になられると、そのキャラはただのお荷物になるんですよね・・・。
攻撃アイテムで私が一番重視するのは単体・斬撃アイテムです。ドラクエウォークの場合、敵キャラのHPが少なくなるに連れて強力な魔法や特技を使ってきます。つまり、全体攻撃でユルッとやっていると強力に成り代わった最大4体の敵キャラが、バカスカと攻撃にはめ込んできます。なので、一体づつ確実に仕留める方が強い敵ほど必要になって来る事が多いです。覚醒千里行でも1ターンで確実に一体でも敵が減っていると、被ダメを減らして有利に戦う事が出来ます。なので今なら攻撃アイテムではラミアスのつるぎ一択ですね、しかも「伝説の」と付いているアイテムはその後確実に錬成が来ていますから、ラミアスは将来的には大化けするかも知れません。全体攻撃は強力な武器には大体副装されていますので、あまり気にしなくて良いです。メタルキングの剣は別格ですけどね。体技のアイテムは私は見送る事が多いですね。武神の剛拳は当時最強だと謳われていましたが、やはりイベントが終わるか終わらないうちに廃れてしまったように思います。合計780%との事ですが、それは130%の攻撃が6発全て当たった場合です。仮に1発ミスると650%。2発だと520%という感じになります。超会心の一撃もありますが、最近の強キャラはやたらガード率が高かったりしますのでミスが多いんですよね・・・。それに、体技は何となく盛りにくいと言うのもありますし、敵キャラに耐性が付けられているのも目立ちますね。ナンバリングタイトルの「武闘家は会心の一撃が出やすい」という設定がドラクエウォークではされていないので、私的には体技アイテムはあまり興味は無いですね。武神シリーズは今も何一つ持っていませんが、何一つ不自由した事はありませんし。
無課金でやっていると、好きなようにふくびきが引けませんので、何を基準に引くかやめるか、或いはたまたま配布チケットで引けてラッキーなのかがシビアになりますので、私なりの基準を示してみました。

ゴッドハンド=メタルキングの剣
魔剣士=ラミアスのつるぎ
大魔道士=霊獣のつえ or ドラゴンの杖
大神官=エンジェルロッド

今の周回のデフォはこんな感じです。どれかが完ストするとまた変わりますけどね。