記事一覧

DQW ギガモンが始まりましたね。

夏場は写真を撮らないので、色々と考えるの面倒なのでドラクエウォークの話題で埋めちゃおうかな。なーんて事を考えていたりする手抜きの土岐です。皆さんこんにちは。

というワケで、ドラクエウォークのギガモンスター、幻魔王デスタムーアでしたっけ?始まりましたねぇ。
ギガモンはメガモンとかと違って、超強い武器防具持ちの課金勢が必ずしも有利というワケでは無く、如何にして敵への攻撃の手数を多くしてボーナス点を稼ぎ、ダメージ99999のギガアタックチャンスを2回撃てるかどうか・・・という、ちょっと駆け引きが入ってきますので、これはこれで面白いんですよね。当然上位であればあるほど討伐ポイントが多く貰えますので、最終目標となる幻魔王デスタムーアのこころの覚醒が早くできる事になります。でも実際はやっぱり課金して立派な装備を持っている方が有利だったりしますけどね。そういう方は覚醒ポイントにまで到達するとギガモン討伐から抜けていきますので、もっさりだけどとにかくやっていると、ギガモンイベント終盤に近くなるに連れて上位には入れたりして、大概は覚醒までは持って行けますから、とにかくプア装備でもしつこくやってください。
ちなみに無課金の私の装備は、相変わらずイオ単体のラミアス、きせき、世界樹の三種の神器です。それに回復にはエンジェルロッドが加わりました。今回のドラクエⅥイベントでは、かなーり有利で楽をさせて頂いております。
で、早速この4つのアイテムで、ゴッドハンド2名、魔剣士1名、大神官1名で初戦のギガモンを戦ってきました。それぞれ装備と心珠でメラ耐性を取りました。
 
結果は・・・?
 
与ダメ8.52%で圧倒的な1位をいただきました。(こころはCだったけど・・・汗)いぇーい!!
 
始まったらごちゃごちゃやらずにとにかくオートで行くのが良いです。手動にしたら時間経過で不利になり、結果的に手数が減ります。だからギガモンではオート攻略の為の駒組みが必要なのです。
で、初戦を戦った感じですが、やはりメラ耐性で正解ですね。或いは????耐性ですね。ある程度耐性を盛っておかないと不意に落とされますので油断は出来ません。きちんと耐性は取っておきましょう。凱歌シリーズが結構良い感じです。
で、一番大事な事だと思いますが、夢見の館のデスタムーアとは違ってギガモンのデスタムーアは腕だけやられたりという事がありません。要するにゲージが0になるまでのシンプル勝負となります。つまり攻撃対象が全体だろうと単体だろうと関係ないという事です。という事は・・・今回のイオ斬撃弱点の今だけに限ってですが、圧倒的な攻撃力が稼げるなら、ニンジャなどを組み入れて影縛りとか姑息な事をやるよりも、私のように三種の神器で叩きまくった方が1位に近づけるという事です。
上記の3つのつるぎで1ターンで大体5~6万くらい。会心が出たり魔剣士の因果や大神官の影響のバイシオンなどが入り出すと1ターンで6~8万ダメージを稼いでいましたので、これだと2ターンでギガアタックチャンス1回分以上のダメージを与えている事になるんですね。で、3ターン目にはギガアタックが来ますので、はっきり言って今回はずーっと1位のまま終了できました。ギガポイントをしこしこ稼いでギガアタックで上位を狙っても、これでは追いつく事は出来ません。1ターンで5万以上の与ダメが可能なら、攻撃重視にした方が有利なのです。ちなみに三種の神器を使われると、単体攻撃は攻撃のパーセンテージが違うので全体攻撃のメタルキングの剣でも追いつけません。
イオ単体の強い武器を持っている方は、ここら辺を参考に、駒組みをしてみてください。異次元の戦いが出来るかと思います。
 
ちなみにゆめみの館ですが、参加キャラ全員が30というのは言うまでも無く、レック(パラディン)、ミレーユ(賢者)、バーバラ(魔法剣士)、テリー(ゴッドハンド)という職業で、私はフルオートで一発でクリアできました。変にゴチャゴチャ手出しする方が倒せない気がします。これと言った攻略方法はありません。まぁ運が左右するかもですけど・・・。
 
というワケで、あとはメガモンのデスタムーアですねぇ。これも今のギガモンの駒組みで叩けそうな気がしますけど・・・。