記事一覧

500pxと言うのに投稿を始めて見ました

今は昔の事。もう記憶にはないのですが、500pxという超硬派な写真投稿サイトに、なぜかアカウントだけ作って放置していたらしい事がこの程判明しました。写友との会話がきっかけだったのですが、実際に500pxにログインできたので見直してみると、思い出しましたよ。ナショナルジオグラフィックもそうだったんだけど、内容が英語ばっかりで大阪弁しか使えない私には全く以てさっぱプーな内容で、どこの項目に何をしたら良いのかよく分からず、もっと言うとサイトの存在理由すらいまいち分からないまま、面倒臭くなって放置したという経緯がありました。(^_^;)
相も変わらず英語ばっかりで、PhotoshopだのLuminarだのでガッツリとレタッチングされた輪郭くっきりな外国人さんっぽい写真が山のように並ぶ写真サイトですが、ネットでの噂は、評価を得るには一番硬派で腕前がいる写真投稿サイトなのだとの事。カメラマンとしての腕前なのかなぁ・・・私にはレタッチ、フィルム時代で言うラボマンの腕前を競うサイトのようにも思えるんですけど、とりあえず適当な写真を1枚投稿してみる事にしました。
UPLOADのマークからSelect Photosのアイコンをクリックすると写真選択が出来るようになりますので、自分のアップしたい写真を選んで「開く」をクリックすると、写真がアップロードされ、以下の項目を書き込むことになります。
1)Photo privacy Publicにしないと世界に公開されません。
2)Title 写真の表題を書き込む。
3)Description 写真のうんちくを書き込む。
4)Location 写真を撮った場所を書き込む。一部を書き込むと候補が出て選択出来るのが便利。
5)Category 写真の分別を選ぶ。それっぽいのを選ぶとよい。
6)Keywords これはタグに相当する物。写真から判定して予め自動でやってくれるのがとても便利ですね。私は出てきたのをそのまんまにしました。(適当)
最後にUPLOADをクリックすると自分の写真が500pxを通じて全世界に公開されます。

で、500pxはここからがミソのようです。
公開された写真には24時間の評価タイムが与えられます。この評価値を500pxでは「Pulse」という単位で現すようです。最高点は100のようですが、まぁほぼ無いそうです。90を超えたら殊勲賞物のようです。24時間を超えるとPulseの数字は止まり、後は普通に公開され続けられます。アツい皆さんは限りなく100に近い数字を目指して頑張るのでしょうね。それにしても一体何を指標にPulseの値が決まるのか私にはさっぱり分かりません。
あと、アップロードした写真にはもう一つ特別な要素を与えることが出来ます。それがライセンス審査という物です。
これは公開後にも設定が可能です。
Licensing this photo
という項目にチェックを入れると、500pxはその写真に500pxとしてのライセンスを付与するかどうかの審査を行うようです。めでたく審査に通ると写真を売りだしてくれたりするそうです。で、もう一つのチェック項目である「Exclusicivery ・・・」とか言うのにもチェックしておくと、売れた場合は500pxの課金ユーザーには100%、無課金ユーザーには60%のリターンをしますという事らしい。
ライセンスを与えてくれる事と、実際に写真が売れる事は別の事なのですが、このライセンスを貰える事に情熱をあげる方もいらっしゃるのでしょうね。ちなみにこのライセンス申請機能、アップロードすると常に申請しろという表示が出てきます。鬱陶しいので申請していますが、まぁノーレタッチの地味な私の写真なんぞは通りませんね(笑)。

さて、
面倒臭がりの私がなぜ500pxに投稿を始めたかと申しますと、それは・・・インスタでどうしても面倒臭くて堪らない「タグ付け」の作業を500pxは自動でやってくれるという一点に尽きます。マジでそれだけです。それ以上の物は求めていません(本当)。
正直500pxのこれには感動しました。もう500pxに、いいね!を100万位あげたいです。
しかも、無課金ユーザーは1週間に7枚までしかアップロードできないという謎ルールがまた良いですね。要は1日1枚アップしてれば良い訳です。硬派な写真なんてそうそう無いですし、しかし一方で自分記録もしたい今の私には充分な機能です。
Facebookは写真と共に旅紀行的な感じで綴っていこうと今は続けています。
インスタグラムは、資源の有効活用という事で、割とゆるっとした自分的に3~4番手位の写真をインスタ比率に縦トリミングして3枚の組み写真にしてアップしています。だからこれには私のマークは入っていません。
500pxは、自分的に硬派な写真をぼちぼちとアップしてゆこうと思います。
当面はこの3本立てでいいかな。

そう言えば、Tumblrと言うのもあったなぁ・・・。あれはもう放置という事で・・・(^◇^;)。