記事一覧

ふたたびドラクエウォークをしばらく復活プレイしています。

今日もスマホゲームの話。
ちょっとの間だけ、シムシティ・ビルドイットというスマホ版のシムシティという市長になって街創りをするゲームの方をやっておりました。こちらも気の長いゲームなので、たまーにスマホをタップしては起動して、ちょこちょこと市長をやらせてもらっております。なんせファミコン時代からのプレイヤーな物で・・・。(^_^;)
でもシムシティもスマホ版になると、やはり課金をする、しないという要素というか選択肢が入ってきますので、残念ながらファミコンとかでやったシムシティの楽しさとは違った物になっちゃうんですよね。課金をすると一瞬で建設できる物も、無課金だと数時間、物によったら数日かかる物もあります。また課金限定の豪華な建物もあります。
こうやって課金に誘う度合いを「課金圧」と言います。
シムシティは、豪華な建物を建てたり、都市間競争も課金者が優位に立つ事から一般的には「課金圧の高いゲーム」と言われています。リリースからだいぶ時間が経っていますので、今は殆ど課金して遊ぶアクティブユーザーはいないような気もしますが・・・。
一方で、これまたたまに引っ張り出しては、ちょこっとプレイしている今が旬の「ドラゴンクエストウォーク」の方なのですが、これも基本的には無課金で全てのゲーム内容を楽しむことが出来るようになっています。課金者優遇は一部の衣装等に限られていますので、比較的課金圧は低い・・・と言う気もしますが、以前から言っているように、ドラゴンクエストウォークでは強くなる要素というのは専らくじ引きで引き当てるしか入手方法が無い「武器」によって決まります。プレイヤーによってはモンスターを倒して手に入る「こころ(能力をあげるアイテム)が大事だと仰る方もいますが、武器が弱くてはいくら「こころ」で強さのパラメーターを上げてもイベントで出てくる強敵には絶対に勝てません。
その「武器」を引き当てるには・・・

1)運の要素しか無い事
2)運営側に確率操作をされていても分からない
3)一応60000円課金すると確実に武器は1つ貰える。

という非常に胡散臭い・・・もとい、カオスな要素となっております。一応新しい武器が設定されると、無料で10回分のくじ引きが引ける券が配布されるのですが、まぁ当たりません。以前にも申しましたように1/500の確率ですから、素人がパチスロ台をランダムに選んで大当たりが出る確率と同じです。これをレビューに書いたら痛い所を突いてしまったようでレビューは消されてしまいました。(*^O^*)
つまり10回引ける券を配布しておいて、確率操作で0.05%とかに下げておけば、躍起になってくじ引きを引く、自分をコントロールできない人間は必ずいますから課金に結びつく・・・という風にいわゆる株式で言う「仕手戦」を仕込むことも可能な訳です(株式での仕手戦はグレーです。基本的には禁止行為)。
ちなみに、ドラクエウォークでは今般、特級職という最上級のキャラクター職業が2つ追加されました。これに伴ってそれぞれ20回分のくじ引きが引ける券が無料で配布されました。私は過去にこの配布されたふくびき券では、何一つ当たった試しがありません。つまり過去には数十種類のイベント武器がリリースされていますが、無料の券では当選確率は0%と言う訳です。で、今回もたまたま起動させてみると何やら色々と表示されて、3種類くらいのイベントふくびき券が配布されてきましたが、結果的には何一つ当選しませんでした。明らかに課金へと誘っていると思えましたが、既に個人的には冷めているゲームですのでそのまま「あっそ」という感じでスルーさせていただきました。運営さんごめんなさい。それは桑名の焼き蛤でございます。w
  
一方で、当初から強敵として四天王のようなあくまの存在が物語に設定されているドラクエウォークなのですが、3年目にして3人目の「灼爍天ブレア」という敵キャラがメガモンスターという最大8人で協力して倒すキャラとして登場してきました。
物語のスジから行きますと、ゲームの運営側からするとこの2つの特級職になったキャラと、イベントでたくさん課金して手に入れた特攻武器や装備でこの「灼爍天ブレア」という強敵を皆で倒して欲しかったんでしょうけど、すいません。これも結論から申しまして特級職の下の「上級職」だけのメンバーで、ユル無課金の私の持ってるクソみたいな武器と装備でも初見のシングルで余裕で倒せましたので参考までに載せておきます。
 
1)海賊
装備・・・オチェアーノの剣(1凸)、マスタードラゴンの盾、光創神のティアラ、ダイ(ロモス)の鎧上、凱歌のよろい下(4凸)、冒険の歩み、ロトのしるし
こころ・・・アームライオン(覚醒)、アックスドラゴンS、勇者姫アンルシアS、キラーマシン(覚醒)、耐メラ属性、ヒャド属性・技呪いA

2)レンジャー
装備・・・ドラゴンキラー、トルナードのたて、凱歌のヘルム、ダイ(ロモス)の鎧上、凱歌の鎧(4凸)、水のアミュレット、魔氷のイヤリング
こころ・・・キラーマシンS、アックスドラゴンS、グレイトドラゴンS、アームライオンS、ヒャド属性・技呪S、耐メラ属性S

3)賢者
装備・・・聖女のこん、ルーンバックラー(4凸)、凱歌のヘルム(4凸)、けんじゃのローブ、凱歌のよろい下、金梅花の玉かんざし、記念大王の指輪2nd
こころ・・・エデンの戦士達2S(保険だけど要らなかった)、イブールS、タイムマスターS、ユニコーンS、神楽鈴S、耐メラ属性A

4)賢者
装備・・・ドラゴンロッド(改4)、ルーンバックラー(4凸)、凱歌のヘルム(1凸)、トワイライトフリル上、凱歌のよろい(1凸)、いのちのリング、記念大王の指輪
こころ・・・ベリアルS、ユニコーンS、わたぼうS、イブールS、いやし・技呪S、耐メラ属性A

以上です。
何も変わった武器も装備もございません。だって無課金で強い武器なんぞ全然貰えていませんから・・・。回復アイテムも650と500の物ですよ。聖風とかストロス持ってたら余裕でしょ。
とにかくポイントとしては、私の場合は攻撃はヒャド武器しかありませんでしたからヒャド攻撃+メラ耐性を盛る事に専念しました。あとベギラゴンを撃ってくるのでギラ耐性です。海賊にしたのはこの呪文攻撃があったからです。バトマスは攻撃力は強いけど防御が弱すぎです。スカラかけている暇があったらバイシオンかけたいのと、大海のロマンでとどめを刺したかったので海賊押しです。レンジャーは必須ですね。ゴッドハンドはLv35まで行ってるので実用レベルでしたが、はっきり言って装備も武器も無いので、私のような方はLv90の海賊の方が使えます。アックスドラゴンやグレイトドラゴンはヒャド攻撃にメラ耐性が付いているのでナイスなこころですね。キラーマシンとアームライオンはメラ耐性10%付きでヒャドや攻撃力が上げられますから重宝します。
回復キャラはキャップ650と500のアイテムしかないので2人編成必須です。で、とにかくメラ耐性です。ユニコーンとイブールは必須じゃないですかね。どっちのキャラも回復量は180前後と振るいませんが、耐性盛り盛りなので結構ドラゴンロッドのバイシオンを掛けられました。実は海賊はバイシオンをかけることを前提にしていたので狙いは的中という感じでしたね。
そんな訳で、別に今のところゴッドハンドだの大魔道士だの、武器だの何だのは持っていませんが、何とかなってしまっています。運営さんがこの記事読んだらブレアの補正をしそうだな。w
ちなみにブレアのこころも覚醒があると思うのでSは1つ確実に持っておく必要があると思います。覚醒が決まっているガラクタロボットも1つで良いです。なぜなら覚醒するこころは、覚醒した方しか使う事が無いからです。バリゲーンもラプソーンもギガントドラゴンも無覚醒のこころはショボくて使わないでしょ。1個取ったらあとは覚醒です。討伐手形は無駄遣いせず次のメガモンスターに取っておきましょう。でないと闇のりゅうおうみたいに、課金しないと覚醒出来なかった・・・なんてしょうもない事になっちゃうぞ。

それにしても・・・

ゴッドハンドの武器ですが、なんで体技の武器なんでしょうかね。
戦士、戦士、武闘家、僧侶のミックスなので体技が得意なのは武闘家だけで1/4しか要素がないんですけど・・・。しかもあのコスプレイヤーが持って「にゃん!」ってやってそうもない小汚い手袋・・・(^◇^;)。衣装もスト4の剛拳のパクリみたいな・・・。(ーー;)
ミリオンダガーの上位版のような武器だけど、私はミリオンダガーで駆け引きしますから要らないです。私的には衣装はまぁよしとして、もっとバスタードのラーズ・ウルが持っていたような、幅広の超ドデカい透けたファルシオン(幅広の剣)みたいな物を期待していたのですが・・・。
あと、大魔道士のアイテムも・・・手鏡やん。(~_~;)
もっと禍々しい魔法の杖のような物の方が良かったなぁ。特級職は武器もデカくて派手で、敵を有無無くぶっ飛ばすような見てくれの物の方がウケると思うんですけどね。ゴッドハンドのウォーカーズスキルの弱い敵が吹っ飛んでいくのは笑ったけど・・・。
要は、Lv90まで行ってしまった上級職をこれ以上レベル上げさせてもお先の展望が開けないのでレベリングをリセットする感じで特級職の設定に踏み切ったという感じですね。それでもやり込み組は既に特級職もLv50位まで行っちゃってるようですけど・・・。
そのうち、上級職だけでは倒せなくなってくるのでしょうか。
そうなると、一見さんお断りのインフレゲームになるので、よほどのキャンペーン特需を行わないとユーザー数が減ってゆく一方になりますが、どうなんでしょうかね。既にこの3年で数百万円を注ぎ込んでいるユーザーさんもいると聞きますので、運営さんも舵取りが難しいところですね。一切無課金の私的にはたかがゲームなのですが、大枚叩いている者にとっては、されどゲームという側面がありますから、それらが逆に運営の足枷にならなきゃ良いのですけどね。