記事一覧

ドラクエウォークをやっています。w

相変わらず、ウォーキングのお供にドラクエウォークを使っています。が、やはり相変わらずユルーくやっております。
ウォーキングはほぼ毎日やっておりまして、近所のだだっ広い公園の最外周を歩くと約6000歩となりますので、毎日5000歩を目標にしている私には一気に目標歩数を稼ぐ事が出来ます。
スマホ(iPhoneです)のメトロノームを110にセットしてイヤホンで聞きながら歩くペースを作り、ドラクエウォークをウォーキングモードでロックして歩いております。
メトロノームを使ってペースを保つやり方は結構以前からやっておりまして、数年前のダイエットの時はランニングでしたので120位のテンポでペースを取っていましたね。私の場合、ヘッドフォンをしていますけど歌を聴いている訳では無くメトロノームです。歌だと曲が変わるとテンポも変わってペースが乱れるので聞いていません。それにメトロノームの方が終わった後、いつまでも歌が頭の中で回ってしまうって事もないのでオススメです。
で、そんなウォーキングのお供になっているドラクエウォークですが、今はナンバリングタイトルのドラクエⅧのイベントをやっていたんですね。ドラクエⅧは一番好きなタイトルではあるのですが、なぜかピンと来ていなかったという・・・(^_^;)。
すでに、なげきの亡者もドルマゲスもレベル30を倒しております。この2つの強敵ですけど、その前に始まっていたメガモンスター「闇の覇者りゅうおう」を単独で倒せるだけの武器、防具、こころが揃っていたら、助っ人なんぞ関係なく、なげきの亡者は心珠をゾンビに振るだけ。ドルマゲスは心珠と装備をバギ耐性にすれば難なく倒せます。弱点も武器の通りもほぼ同じだからです。
私は、回復はトワイライトブルームとドラゴンの杖。攻撃は百獣の暗黒鞭ときせきのつるぎでノーデス完了しました。
レベル30を倒したら、後はレベル10位にして、ちまちまと殺していたらアイテムの入手とこころを集めてくれます。ちなみにどちらのこころもSを取ってみた所で多分この先も使いませんね。なげきの亡者はワイトキングに似ているので雰囲気で欲しくなるかも知れませんがワイトキングとは性能差は段違いで低いです。使えません。
ドルマゲスもデインとメラが12%アップなんですけど、黄色のこころのクセに、それがどうしたという位ショボいパラメータなので使いませんね。単なるコレクションです。そんなもん集めてる暇があったらサイレスとダークペルシャのこころSを一つでも集めた方がよほど有意義です。動画サイトの見過ぎに注意ですね。
それにしても、ただの「りゅうおう」のこころを覚醒させ「闇の覇者りゅうおう」にすると、これは使えます。これは意地でも覚醒させた方が良いでしょうね。と、言いたい所ですけどドルマ系の呪文アイテムを持っている人に限ります。それ以外の人って、何か恩恵があるのかなって感じですよ。ハッキリ言って上級職で完全に攻撃呪文使いに触れる機会って、ドラクエウォークの場合はほとんど無いんですよね。賢者と魔法戦士、強いて言えばパラディンが魔法が得意なんですけど、強敵を前にすると賢者もパラディンも回復役になるし魔法戦士も武器を持つのでほぼ魔法は使いません。バイシオンくらいかな・・・。そうなると攻撃魔法用のこころになる「闇の覇者りゅうおう」のこころって、強敵やメガモン討伐ではほぼ使う場面が無いです。レベル上げの周回用って所なんですが、ドルマの呪文が強化されるだけなので、そのアイテムを持っていなかったら出番は皆無です。
私的には、色別でいくと集めるこころSの数は、以下の通りで良いと思います。

・赤いこころ・・・1個
・青いこころ・・・2個
・黄のこころ・・・2個
・緑のこころ・・・2個
・紫のこころ・・・1個

って感じですね。
一番大事なのは回復系の緑とHPとすばやさが高い青ですね。これらは強敵やメガモンで編成する事が多い回復2枚攻撃2枚という編成で2つ欲しくなる場面が多いからです。黄色は同じ攻撃アイテムを2つ持たせて攻撃特化で攻める場合やパラディンも攻撃させて攻撃3枚編成にする場合に必要になります。
赤と紫は2人に持たせる事が殆どありませんので1個でよいです。同じこころSが2つ必要になった事なんて今までほぼ無いですから。
ちなみに「高難度」に関してはほぼ間違いなく特攻の攻撃アイテムが必要になります。こころだけではどうにもなりません。私は特攻アイテムが手に入った時だけ挑戦して倒しています。特攻アイテムがない場合では勝率は0%です。運が重なると倒せそうな時もありましたけど、とにかく時間もかかって面倒臭いです。なので高難度は幸運または課金組のメニューだと割り切った方が良いと思います。
ちなみに魔法戦隊を組んで強敵レベル30とか、メガモンを倒せた事は今まで一度もありません。紫のこころなんぞ2個以上集めても無駄以外の何物でもありません。やはりバトマスやレンジャーの攻撃武器によるオフェンスが主体です。三人目の攻撃役を張れる時だけ攻撃呪文特化キャラという事になります。あ、回復役でMPがたくさん欲しい時は紫のこころを一つ入れるかな。w
Youtuberとかはかなり煽った言い方をしているので、何としてでも入手しておかないといけない!みたいな気にさせられるかも知れませんが、実際はそうでもなく無ければないで何とかなるユルいゲームだったりします。私は未だにランプの魔人もトロルキングもこころSなど持っていませんし、ボボンガーも前回の確変イベントで要約Sを2つ入手した程で、実はりゅうおうもなかったし、ワイトキングは1つSを入手しましたが、ほぼ使っていません。もう要らないと思っているのはゴーレム、ナウマンボーグ、ドラゴンですね。どれも対峙すればあっという間に倒せますけど、今更こころSを持った所で使う事なんて皆無なので、コレクションでももはや過去の遺物ですね。いつまで出すんでしょうね。
それでも、別に苦労もする事無くイベントはこなしてきましたしレベル30の強敵も、あまりに面倒でやる気の失せた1体を除いて全部倒してきています。
持っていれば倒す。持っていなければユルいプレーで進める。ドラクエウォークってそう言うゲームなんだろうなって勝手に思っています。必至で課金してガツガツやっている方を見ますと、お金もったいないなぁとしか思えないんですよね・・・。
最近はこころの覚醒がやたらと流行ってきましたけど、私の予想では次はバラモス辺りがアヤしいと思います。ナンバリングでは不朽の名作とされるⅢの大ボスだし「魔王」と名乗ったのもバラモスが初めてです。そんな魔王のこころが、今となってはショボすぎる・・・。色は緑の回復系でスキルで10%回復アップの特殊能力が付くので今も使う人は多い気がしますが、いかんせんHPとかMPが低すぎです。覚醒後は全パラメーターを2倍にしてもよい位で、特殊能力にベホマラーかザオリクを実装したら、回復こころの値打ちが一気にトップになるんじゃないでしょうか。私的にはザオリクはやり過ぎだと思うので、既に聖風装備でほぼ普及しているベホマラーの実装が面白いと思います。これによってユーザーの全般的な回復の底上げが出来ますので、闇の覇者りゅうおう級の強いメガモンや強敵を出現させる事が出来ます。敵が強くなればなるほど、戦略や戦術は多岐に渡ってきますので、Youtuberの攻略法も参考にはなっても絶対的な物にはなり得ませんので面白くなるでしょうね。またベホマラーならマホトーンを敵に持たせるだけで、簡単にウザい敵にする事も出来ます。
あと、職業に関しては1人だけ覚醒出来て「勇者」にできるという機能を実装したら良いのになって思いますね。勇者にギガデインの更に上「ミナデイン」が実装されると更に過激に面白くなると思うのですが・・・。
現在は、ガチャによってプレイヤーの強弱格差が開きすぎていて、敵の強さも中途半端感が否めません。覚醒という方法で、ある一定の底上げを行う事でインフレにはなりますが、皆が強くなれればそれはインフレとは言いません。その辺りのバランスを取る為にも実は必要な実装機能ではないかと思うのですが・・・。