記事一覧

ドラクエウォークをゆるっと復活プレイしたら・・・。

あれから、細々とドラクエウォークをやっております。最近ではウォーキングも毎日のようにするようになり、良いお供となっている今日この頃です。
それにしても「きせきのつるぎ」を配布チケットの福引きで引き当てて以降、ピックアップどころか単なる★5アイテムすら当たらない状況が続いております。何だか色々なイベントがあり、新しいピックアップ武器も幾つかあったり復刻されたりしましたが無縁です(笑)。現在はギガントドラゴンという強いのか弱いのかよく分からないモンスターを全国区でマッチングされた最大30人で戦うというイベントがされております。このイベントは強い武器を使うと言うよりも、以下に他のプレイヤーよりも手数を増やすか・・・が上位に入るポイントとなっているようで、あまりピックアップ武器とかは関係ないようです。実際私は★4の弱い武器だけどモーションが素早い武器と、ギガントドラゴンを縛る為にレンジャーを2人入れた構成で二度ほど2位を頂きました。実は各ターンで一番もっさりするのがギガントドラゴンなので、レンジャーが如何ほど縛ってくれるかがポイントとなりますね。ダメージ99999のかめはめ波を2回打ち込みが確定すると、確実に10位以内に入れます。
私のように、中途半端に武器や防具を持っているプレイヤーでもワンチャンあるイベントにしてくれているのは、ゲームをするモチベーション維持という観点からはとても有り難いですね。
 
で、
そんな感じでちょこちょこと配布されるチケットで、その度にちまちまと福引きをやってはハズレを引いている私ですが、つい先日、驚くべき事がありました。
当時持っていたふくびき券は以下の通り。

1)ドラゴンキラーふくびき 2枚(配布)
2)魔力の神髄 復刻ふくびき 2枚(配布)
3)百獣の統率者 装備ふくびき 1枚(マイレージで交換)

私は課金しないので、上記は全て無料です(笑)。
で、このふくびきの結果、引き当てたのが以下の通りです。

1)ドラゴンキラー(★5ピックアップ)、ハズレ
2)旧あぶない水着(上)、おうじゃのマント(下)両方★5ピックアップ防具
3)百獣の暗黒鞭(★5ピックアップ)

ちょっと凄くないですか?
5枚中4枚が★5ピックアップアイテムに化け、そのうち2つが武器です。出る時は出るもんですねぇ・・・。と、改めて思わされましたが、これだけ引き当ててしまうと向こう1年はハズレを引き続けるのかも知れないという一抹の不安も・・・(^◇^;)。

兎にも角にも、百獣の暗黒鞭のお陰で今まで無縁だった「ブレス」という攻撃手段を始めて持つに至ることが出来ました。それと単体攻撃では過去最強と言われるドラゴンキラーのお陰で強敵やほこらも攻略しやすくなり、きせきのつるぎ、ドラゴンの杖の4枚仕立てでレベル上げの周回がかなり楽になりました。
特に「おうじゃのマント」はドラゴンの杖を強化するアイテムで、これが上下揃いました。後は太陽の冠が出てくれれば一揃えになるんですが、そうはいかないんでしょうねぇ。ちなみにコンプリートには太陽の盾もいるんですけど・・・。
 
と、ここまでドラクエウォークには興味の無い方には全く意味不明な内容で書き綴ってみました。
ところで、なんでゲームばっかりやってるのかと言いますと、単純な話、撮影に行く気が起こらないからです。
先日までは寒いばかりでまともな雪化粧にもならないし、桜が咲き出したら急に春を通り越したように暑い程になるし、ドカ雪だという割には白川郷なんて茅葺き屋根が剥き出しでサザエさんにはほど遠い雪の量だし、フォトジェニックな風景は本当に局所的だったようで、そんなのを追いかける気力も湧きませんでした。今冬の思い出は夜の富士山と格闘したことかなぁ。あれは忘れられない。カメラマンの端くれとして、それっぽい格闘をさせて貰った思いです。
 
ところで、
この桜が咲き始めた4月から、新緑で木々の枝が見えなくなるまでの5月に入るまでの間は、実は鳥屋が忙しくなる時期だったりします。カワセミ等の野鳥たちが一斉にペアリング→産卵の時期に入るからですね。なので、野鳥たちの動きも通年とは違った物になりますので、私も今年は久しぶりに野鳥撮りに出掛けてみようかな・・・等と考えております。
 
ファイル 159-1.png