記事一覧

「写真を撮る」という私の考え。

あちこちに出掛けては、写真を撮り集めている私でありますが、ここへ来て少し物言いを申し上げますと、私はこの日記やSNSの文中などで「写真を撮ってきました」という表現は、特別な理由がある時以外はできるだけ避けております。過去を見て戴くと分かるかと思いますが、私は「~~な、とても美しい風景が見られました…」という表現をしています。これは私の場合、写真に残すためにその地へ出向いている訳ではなく、どんな風景が見られるのか、どんな雰囲気に身を置く事が出来るのか、どんな感動を覚える事が出来るのか…という興味で出掛けて、実際にそれが見られた時に、この感動を少しでも多くの方にお見せしたい、という思いで撮影しているからです。だって、自分が感動もしていない風景を撮影して写真にしたって、人を感動に誘う事なんて出来ないと思っていますし、そう教え込まれもしましたしね…。
なので、私は実際に見てきた風景をできるだけ再現する形で現像処理を行っています。私の記憶色ですので、実際とはちょっと違うのかも知れませんが、雰囲気もこんな感じだったなぁ…、明るさもこんな感じで、色はこんなに濃くなかったなぁ…等と思い出しながら1枚の写真に仕上げてゆきます。撮影現場で記憶がアヤシくなりそうな時は、スマホで撮影したり動画を撮ったりもして、できるだけ記憶の補充が出来るようにします。
そうやって出来た光画、つまり私のその地で見てきた光景をSNSや自サイトにアップして、皆さんに見て戴く…というのが私の「写真を撮る」という基本的な考えであります。
なぜそうなのか、と言いますと、「面白い物を見てきました。それをカメラで撮ってきたから、みんな見てください」。写真ってそういう物だと私自身が思うからです。
 
ところが…。
 
取り敢えずデジカメで撮影してきておいて、現像処理で感動を後付けで演出する写真ってのが、デジタルな昨今では結構な幅をきかせてきているんですね。もう、幅広の電気自動車みたいに狭い道幅を食ってる感じですよ(笑)。
 
はっきり言います。
 
私は、後付けの感動を演出した写真など興味はないです。実は評価に値する物でも無いとも思っています。まぁそうですね、評価するとしたら写真ではなく現像処理とか画像処理がお得意なんですねって言いますかね。一方で、そういうのは写真サイトではなくイラストレーターさんが集うPIXIVの方へ出されてはどうですか?って言いたくなります。まぁそっちでも浮くでしょうけど…(笑)。
 
ちょっと強烈な言い方をしましたけど、最近のフォトコンだの何だので選ばれたという写真を見ますと、撮影よりもパソコンがお得意なんですねって言いたくなるような物がそれこそ幅を利かせているんですよね。
それを投稿し、選ばれたと喜んでいる撮影者に私は問いたい、「そこへ行けば、本当にそんな風景が見られるんですか?」と…。
それと、もう一つ言いたい。
そのお写真とやらを、A4サイズ位で良いので紙焼きに起こしてご覧なさい。紙焼きに起こした瞬間、そのデジタル絵画は馬脚を現します。その時「恥ずかしい!」と思えたなら、まだ写真の世界に引き返す余地があると思います。しかし「やっぱいいねぇ…」と自画自賛されるなら、やっぱPIXIVに投稿された方が良いと思います。
その写真を見た者をファンタジーの世界で感動はさせられたのかも知れないけれど、現実の世界では感動させる事はできない架空の絵画ですから…。まぁ、面白いとは思いますけどね。
 
以上、私がインスタで予めフィーチャーを断っているのも、フォトコンに出さないのも、そういう理由からです。でも、今は後付けの感動演出がもて囃されている時代のようですので、それはそれで一つのカテゴリーとして成立しているんでしょうね。
私は飽くまで「写真の道」を歩いて行きたいと思っております。だから偶にフィルムカメラでも撮影をしています。
でも、フィルムで撮った物をデジタルにしてSNSとかに投稿するくらいなら、初めからデジカメで撮れば良いじゃんと思うので、フィルムで撮った物はDPEで紙焼きに起こして見ます。今は高く付くよね。昔は1円プリントとか訳の分からない激安DPEショップが林立していたのに…。ちなみに私のフィルムカメラはキヤノンAE-1Pです。レンズは付属していたFD50mm/F1.8が壊れたので、ずーっとFD35-70mm/F4です。それしかありません。また中古で買ったモータードライブMAもカメラ側のネジが無くなったので、付けっぱなしです。AE-1Pだといい音で秒間4コマ撮れますが、さすがに今はフィルムでは連写は使いませんねぇ…。私のAE-1Pはもう長年のバディですが、未だに修理歴もなくシャッター鳴きもないアタリだったりします。フィルムは写真技術がそのまま出ますので、ある意味ゲーム性が上がって偶に使うと楽しい。が、その後が果てしなく面倒ですね。自己啓発の為だけに使い続けてるってのもどうなんだろう…。(^◇^;)