記事一覧

これは一体何を見ているのかと考えてみた結果。

Vシネマとか映画などでは和製のゾンビ物があったが、日本で初めての地上波での「ゾンビドラマ」という事で始まった「君と世界の終わる日に」というTVドラマ。ちなみに主演は竹内涼真さん、ヒロイン役は中条あやみさんです。22時からのドラマ枠という事でキャスティングに派手さはない(って言うか私があまり知らない:笑)が、早々に死んでしまうチョイ役で笹野高史さんや芳根京子さんが出演した辺りは、なかなか華があったような気がする。あとゾンビをどうしたいのかよく分からないマッドサイエンティストみたいな役で滝藤賢一さん、それに従う研究者として玄理さんが脇を固める。話はそれるが、芳根京子さんの悪女になる場面のあの表情は彼女の女優としての大きな振り幅を感じる物で素晴らしく、今も印象に残っているほどだ。彼女を早々に死なせてしまったのは残念だが、22時枠だしな・・・しょうが無いのかな。知らんけど・・・。
 
と言うわけで、日本地上波初のゾンビドラマという事で、もはや主軸も副軸もブレまくってしまっているウォーキングデッド系に辟易していた私には多少の期待を込めて見始めたわけですが、ここまで6話が終わったが、何というのか・・・(汗)、ドラマってやっぱシナリオだよなーと思い直させられると共に、やっぱ日本ドラマの予算の少なさが、かなーり感じさせられてしまう内容となっているように思う。
地域もあまり拡大すると、ロケ地の設営や映像のCG処理で予算がかかってしまうので、そこは封鎖区域と言う事で、横須賀のごく一部と横浜のちょい手前までに限定している。第5話の最後で封鎖区域外までウイルスが蔓延してゾンビだらけになっている体にはなっていたが、横浜って事になるとロケが本当に大変になってしまうので、物語は横須賀(駐屯地)に戻って生きる術を探す事に。その途中にある無人島の猿島ももちろん利用します。するだろうと思ったし(笑)。あと、ゾンビはあまり大量に出現させるとエキストラとかメイクとか予算がかかるので基本的に物語の軸線上では5人以上は出てきません。唯一、序盤に中条あやみさん演じるヒロインが閉じ込められるバスの場面だけ、ゾンビがたくさん出てきますが、ドローンで真上からの遠景撮影ですので、実はこれも一人一人メイクまでしているかどうかは不明、でも唯一の迫力のある場面と言う事で、毎回使い回しております。
あと、大事な要素として「ゾンビ」の種別ですが、この物語のゾンビは「速いほう」です。つまり喚いて走って飛びかかってくるタイプです。バイオハザード系って言えば分かりやすいのかな。韓流なら「新感染シリーズ」の奴ね。
ちなみに「遅い方」っていうのはジョージAロメロが生み出した元祖「ゾンビ」で、ユラユラとゆっくりした動きで、確実に生きた人を食しに迫ってくるタイプです。私的には「遅い方」の方が恐怖を感じるのですが、これはやはり巨匠ロメロ監督の物語の進め方の巧さでしょうね。
そんな世界観の中で、竹内涼真演じる自動車整備士の主人公と、中条あやみ演じる医師のヒロインが、お互いを思いつつ、お互いを探し合い、ゾンビウイルスの渦巻く街に身を巻かれてつつ、再会出来そうで、しかしすれ違ったりして、なかなか出会えない・・・という、悲しくも切ない所を描写しつつ、数人の集団で冒険をするという日本版ウォーキングデッドっぽい感じの話になって・・・いるんですかね?これって・・・。(^◇^;)
正直、私的には全然感情移入できない、もっと言うとグダグダになったウォーキングデッド以下にしか見えないと言うか・・・。
 
「私は一体、何のドラマを見ているのだろう?」
 
と、思う事しきりで毎回見ております。
設定は現在(2021年)辺りだとすると、日本人なら間違いなく「ゾンビ」というものがどう言うものかは映画などで皆知っているはず。バイオハザードもウォーキングデッドもやってたろって話。それをわざわざ「ゴーレム」という呼び方をしてみたり、法も正義もない世界になっているのに、子供が暴力父をゾンビに襲わせた事をネタに「警察に突き出す」とか話し合ったり・・・訳わからんのだよね。ゾンビはゾンビで良いし、すでにどう言う世界に変貌してしまっているかはちょっと外の様子を伺えばピンと来るだろって話。

いやいや・・・。

よく考えたらこの話は「ゾンビドラマ」という内容で見てはいけないのだ。それにもっと早く気付くべきだった。これは、両思いの男女が出逢い、すれ違い、求め合い、冒険する恋愛ドラマなのだ。
なるほど、そう思ってみるとある程度合点がいく所も多くなるし、「おまえらアホやろ」って思う部分もほぼ無くなる。
決してウォーキングデッドや新感染、ゾンビシリーズ等と比較してはいけないし、ゾンビ愛を持って見てもいけないドラマなのだ。
 
うーむ・・・。
 
もっと言うと現在のコロナ禍に重ね合わせて見て欲しいという制作側の意図も見え隠れする部分も感じるんだけど、申し訳ないがコロナウイルスと重ねて見るって言うのは、ゾンビなだけにさすがに無理があるし、それだけはしたくないなって気分が勝りますね。

これは恋愛ドラマ。

と言う事で、今回の日記は一件落着という事で・・・。
評するドラマがグダグダだと、私の日記までグダグダになってしまうという現実・・・。笑