記事一覧

インスタグラムって・・・。

写真という媒体を利用して、自己の持つスタイルを不特定多数の人に拡散する方法としてはSNSという物があるが、とりわけ写真に特化した物で、芸能人などのアカウントも多く、それに比例して最近特に人気が高いのがインスタグラム(=インスタ)だ。
私は現在フェイスブック(=FB)のアカウントで、撮ってきた写真を紹介しているが、FBを利用して有名になってやろうとか、どこかのサイトに投稿して賞を取ってやろうとかいう気分があるわけでも無く、現在はただダラダラと続けている感がある。たまに行った先で知り合ったカメラマンとアカウントを交換し、たまに友人が増える・・・。その程度だ。
インスタは存在は知ってはいたが、Tumblrに並んで私的に意味不明な点が多く、ただひたすら自己満足な写真をサイトに並べて公開し、ただひたすらいいね!を集めて、ただひたすらフォロワーを増やす・・・という一種のロールプレイングゲームのレベル上げのような「作業」を行うプラットフォームにしか感じていなかったので、面倒なので近寄ろうとしなかったのだ。
しかし、旧友がインスタのアカウントを持っており、フォローもフォロワーも10前後で、スマホ写真をぼちぼち上げているのを知り「これは一体何をやっているのか?」と、改めて聞いてみると、「おれは単に釣りの情報をもらいたいから使っているだけ。写真はおまけで上げてるだけ。」という答えが返ってきた。旧友もどうやらこれで何かをしようとは考えていないようだった。
そんな遊んでいるようなアカウントがあるならと言う事で、私の適当な数枚の写真を用意して「これをアップしてみてくれ」とお願いして、適当なハッシュタグを付けてアップしてもらった。
すると、一眼レフの写真クォリティなのかハッシュタグの効果なのか今まで殆ど入らなかったといういいね!がダダダ!っと付きだすと同時にフォロワーも増えだしたのだ。当然旧友は写真を知らないので、コメントの返事にも苦慮していたようだが・・・。笑
その様子を見ていて、私はなんとなくインスタという物がどういう物か実際に理解できたのだ。
要するにインスタは冒頭で言ったように、

1)ただひたすら、自己満足な写真をアップし、
2)ただひたすら、いいね!を集めて、
3)ただひたすら、フォロワーを増やす。
 
というドラクエのレベル上げのような物だとわかった。RPGでもハマった人間は人一倍レベルを上げ、アイテムを集め、ゲーム内で「神」扱いされる事を目指す。それと同じ事なのだと・・・。
いやいや、そうじゃないんだよ。と、上から目線で知ったかぶった輩が湧いてきそうだが、どうせマニアが総論で語るか各論で語るかの違いであって、冷めた目で見ると結局そう言う事だ。
ただ、相手はどこかのサーバーという機械では無く不特定多数の人間なので、レベル=フォロワーの数が一定数増えてくると、社会的に(=ネット的に)それなりに影響力があるユーザーだと見なされて、とある企業から商品のレビュアーになって欲しいとか、新商品のレセプションに参加して情報を拡散して欲しいといった実際の仕事に繋がる面がある事だ。そういう多くのフォロワー数を背景に収入に繋げている人達を「インスタグラマー」と呼ばれるようである。
さて、話を私個人のステージに戻すと、その後その旧友のアカウントに写真を提供する形でどんどんと写真をアップしていった所、現在は400位のフォロワー数になった。ついでに言うと旧友も中古で一眼レフを購入し、現在は一緒に相談しつつアップしている共同アカと化している。ちなみにその400のフォロワーは、全て会った事も話した事もない人ばかりであり、純粋に私たちの写真のファンになってくれているのか、いいね!率は現在も7~8割前後と異常に高いのが自慢だ。
インスタはスマホでアップしてスマホで見る事を前提としている特性上、縦写真が効くと聞いたので、今度は資源の再利用というわけで、専ら縦位置撮影を行った写真ばかりに特化してアップするアカウントを私個人で作成し、これも組織票や友人票が入らないように内緒でアップしてみた所、現在で1ヶ月程になるが300程のフォロワーが付いてくれている。ちなみに私のアカウントは基本的にどこのサイトにもフィーチャーされないようにしています(フィーチャーはくだらないし後が面倒くさいから・・・)。
 
で、
ここからが本題。(長くてごめんよ)
多くの方が知っての通り、インスタにはいいね!をしてもらったらその人のアカウントの写真にいいね!を返す、フォローをしてもらったらフォローをし返す(フォローバック)という暗黙のエチケットルールが存在する。別にやらなくてもいいが、何となくやらないと悪い気がするし、私の性格的にもやってあげたくなるのだ。
しかし、(フォロワー300の私のアカウントの場合だが)写真を1枚アップすると、大体100前後のいいね!が入ります。フォロワーも5~10前後増える感じかな。これにいちいちエチケットルールで応えるのがなかなか大変な作業になってくる訳である。旧友が管理する共同アカウントではフォロワー400でいいね!が300以上入るので、さらに大変なようだ。
と言う訳で、そこで恐らく誰もが考えるのがそれらを自動化するアプリを使う事だろう。今回私自身も、そんなインスタ用アプリを探してみた次第である。
しかし、自動でいいね!返しをしたり、フォローバックをしたりするアプリはなく、ほぼ全てが予め登録しておいたハッシュタグに基づいて自動で写真やユーザーを探してきては、自動でいいね!やフォローをすると言う物だった。インスタにはツイッターのリツイートのような一挙拡散の機能が用意されていない為、フォロワーを増やすには、多くのハッシュタグで呼び込むか、あちこちでいいね!をしまくって未知のユーザーに振り向いてもらって自己サイトを見に来てもらうと言った事を地道に行わなければならない。この地道で機械的な作業を24時間自動でアプリが行う事によって、10、20と新たなフォロワーを増やしてゆくというスンポーだ。いいね返しやフォローバックはしないので、こちらは相変わらず地道にしなければならない訳だが、このアプリを使う事によってフォロワー数は(理論上)どんどん増えてゆくので、エチケットルールを無視したと言う理由でフォローを外してくるユーザーが多少いた所で痛くも痒くもない・・・という訳だ。
そんな便利なアプリなら是非使ってみようかと思い、私も例に漏れずダウンロードをし・・・ようと思った。思ったよ。思ったんだけど「ちょっと待てよ」と、ダウンロードボタンを押す指が躊躇った。
 
よくよく考えてみたら、ひたすら写真にいいね!を付けて、未知のユーザーに振り向いてもらってフォローを期待したり、いいね返しをしたりとか、フォローバックをしたりとかって一体全体なんなんでしょうね?
少なくとも、今挙げたそれらの「作業」の中には、「写真そのものが素晴らしいからいいね!をした。」とか、「素晴らしいギャラリーだからフォローしたくなった。」という要素が全く無いのではないか。本来は、自分の興味を持った分野の写真を検索してみて一覧で見、感銘を受けた「作品」にいいね!を付け、素晴らしいと思えたアーティストにフォローをして新作情報を得ると言うのがインスタの使い方なのではないのか。
そう考えると、肝心の写真(作品)を見て感銘を受けるという肝心な部分をアプリに任せて自動化し、フォロワーをかき集めてくるって、これってたまにオンラインRPGなんかで問題になる「ボットによるレベル上げ」そのものではないか・・・?
確かに集まってくる相手は人間で、いいね!をもらっているので気になって自己の作品は見てくれるだろう。一定の方たちは、いいね!やフォローもしてくれると思う。が、アプリを使っているこちらは相手の作品など実際は全く見ていないのだ。これって何なんでしょうね。これこそがまさに血の通っていない、見ず知らずの相手を手玉に取れるSNSの醍醐味ってヤツですか?

いやいや、なんか違うでしょ。

そんな事をふと考えるに至り、結局ボットアプリをスマホにインストールするのはやめました。相手に分かる事ではないが、やはり作品も見ずにいいね!やフォローを付けて人を集める事に徹するって、何となく詐欺っぽい感じがするし、気がとがめて自分自身が許せない。でも実際にはこうしている現在もインスタ上ではボットが動き回り、自分の作品に感銘を受けてくれたと思い込んだユーザーは何も知らずいいね!やフォローをしているのだろう。
 
結局インスタってなんなんでしょうね?
私の結論としては、MMORPGと同じ次元のものという結論に達しました。みなさん、せいぜいレベル上げ(フォロワー集め)にボット・・・じゃなかった、没頭してください。

あー、なんだかあほらし。